副業Webライターに役立つノウハウを実践して発信!!

バリューコマース新人賞でブログ月3000PV達成も収益は1,328円 | その中身とは?

アツシ

ブログで3000PV達成したらどうなりますか?

じゅん

気になりますよね

アツシ

1万円くらい稼げますか?

じゅん

難しいでしょうね……

  • ブログで月3000PV達成したときの収益は?
  • ブログ月3000PVまでの期間と記事数は?
  • どうすればブログで月3000PVに到達できる?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 【全公開】ブログで3000PV達成したときの状況(収益・期間・推移・記事数)
  • どうやってブログ3000PVを達成したか【本質編】
  • どうやってブログ3000PVを達成したか【テクニック編】
  • どんな記事でPV数を稼いだか?

本記事では「ブログ3000PV」の達成状況について紹介します。

読み終えれば、あなたのブログとの違いが比較ができて目指すべき方向性がわかります

この記事はサラっと流せば5分で読めますよ!

ブログ固定プロフィール2

じゅんのTwitter

この記事は副業ブロガーとして

  • 2021年バリューコマースメディアアワード新人賞を受賞
  • みんなのブログランキング副業部門1位獲得
  • 月3000PV達成

したぼくが

ブログで月3000PV 」達成時の状況や方法などについて書いていきます。

目次

【全公開】ブログで月3000PV達成したときの状況

アツシ

ブログで月3000PVってどんな感じですか?

じゅん

2000PVと比べてちょっと変化があります

ブログで月3000PVを達成すると、1000PVや2000PVのときと比べて体感的には少しだけ変化があります。

感覚的なことを言ってもしょうがないので具体的なデータと数字を使って解説します。

画像も使って説明しますね!

1. ブログ3000PV達成した月の収益は1,328円

アツシ

いくら稼げるんですか?

じゅん

1,328円でした

ぼくがブログ3000PVを達成したのは2021年8月です。

その月の収益はもしもアフィリエイト経由のAmazonで稼いだ1,328円でした。

A8ネットやバリューコマースなど他のASPでの収益はゼロです。

なにが売れたかを「もしもアフィリエイト」で確認したら1件のパソコン以外は全てWebライター関連の本でした。

月3000PVでも1万円を超える収益を上げている人もいますが、ぼくはこんなもんです。

アドセンスは目先の収益になるのはわかっていますが、勝手に広告が流れるのでやっていません。

ぼくは自分が使ったり、読んだりして本当に良いと思ったものだけを紹介したいからです。

本がたくさん売れているのは、Webライター初心者向けにブログを発信しているぼくとしては、嬉しいですね~。

ブログ3000PVに到達した月の収益は1,328円

2. ブログ3000PV達成するまでの期間は10ヵ月

アツシ

どのくらいで3000PVいきました?

じゅん

10ヶ月目ですね!

ぼくがブログを始めたのが2020年11月9日、そして2021年8月の月間3,992PVなので10ヵ月目での月3000PV達成です。

そこで「10ヵ月目って早いの?」と気になったので調べてみました。

Googleで「ブログ 3000PV」と検索をして、みんながどの程度の期間で達成をしているか確認したところ、7ヵ月~18ヵ月でした。

記事数などによっても変わるので絶対はありませんが、少なくとも半年はブログを継続しないと月3000PVは難しいということですね。

なので、10ヵ月は「まあ平均~ちょっと早い程度かな?」くらいのスピードかな?と思います。

ブログで月3000PVを達成するには半年から1年半くらい

3. ブログ3000PV達成するまでのPV数推移と記事数

アツシ

PVはどうやって増えていきました?

じゅん

ジリジリと、って感じです

ぼくのブログのPV数はみてのとおり本当にジリジリとしか上がっていません。

もう少し詳しく表にまとめてみました。

PV数月の記事数トータル記事数
2020年11月62533
12月31836
2021年1月423511
2月647617
3月949522
4月958426
5月2,311632
6月2,1121143
7月2,346851
8月3,992657

月別のPV数、記事数とブログトータルの記事数の推移は上記のとおりです。

下がる月もありますが、本当ジリジリとって感じですよね……

2021年8月のPV数はグンと増えました。

当初、バリューコマースメディアアワード新人賞の受賞、みんなのブログランキング副業部門1位獲得などによる流入と思っていましたが、調べてみると、ほとんどは検索流入でした。

やっぱりコツコツやれば少しづつ成果がでるんですね!

コツコツ記事をアップすれば、PV数もジリジリ伸びる

4. ブログ3000PVを達成するのは難しい?

アツシ

月3000PVって難しいですか?

じゅん

コツコツ継続できれば簡単です

ブログで月3000PVを達成するのは難しいけど正しく継続できれば簡単です。

月3000PVを達成するには、上記でも書きましたが経験者は別として、みんな最低でも半年はかかっています。

しかし、ブログを半年継続できる人が4人に1人しかいないんです。

多くの人は、半年間全くPVが伸びずモチベーションを落としてブログをやめていきます。

なので一見ブログで月3000PVを達成するには難しいように感じるかもしれません。

でも「ブログが読まれるようになる」、「PV数が伸びていく」には時間がかかるんだということをはじめから知っていると、挫折をしづらくなります。

引用元:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

ちなみにブログ部の「PV毎のブロガー番付表」によると月間3000PV以上は脱ビギナーレベルです。

サンツォさんには上記の画像を使うことを快くOKいただきました!この場を借りて改めてお礼をいたします。

まだまだですが、おかげさまでようやくビギナーを脱しました!!

結果は後からついてくるのでPV数を気にしないのが月3000PVを達成するコツ

どうやってブログ3000PVを達成したか【本質編】

アツシ

どうすれば3000PVいきますか?

じゅん

ぼくが実践した方法を3つあげますね!

ここでは、ぼくがどうやってブログ3000PVを達成したかについて解説していきます。

テクニックは次のテクニック編で説明するので、まずは本質的なところを3つ。

ひとつひとつ詳しく解説します。

1. 実際の体験談のみ発信する

アツシ

初心者のぼくの発信なんて……

じゅん

そこに価値がありますよ!

ぼくは実際の体験談のみ発信をすることが価値だと思っています。

凄い人やインフルエンサーの人の発信は凄く勉強になるし、ぼくも参考にしていますが正直、

「凄すぎてぼくには当てはまらないな……」

と思うことありませんか?

本当はそんなことなく、凄い人も最初は何者でもなかったのですが、どうしてもそこは見えづらいですよね。

そこでぼくみたいな凡人が登場するわけです。

完全ド素人からブログを始めて、失敗したり伸び悩んだりとあなたと

「同じ目線で”いま”悩みを共感ができるんです」

これって価値だと思いませんか?

あなたがいま苦しんでいるように、同じ悩みを持っている人は必ずいます。

なので、あなたが「実際に体験したこと」、「いまの悩み」をブログで発信しましょう。

その記事を読んで誰かの悩みがきっと解決します。

それって素敵なことですよね!!

初心者ならではの生々しい体験には価値があり読まれる

2. ちょっとした悩みも拾って記事にする

アツシ

悩みは特にありません

じゅん

ちょっとしたことでもいいんですよ

ぼくはちょっとした悩みも拾って記事にすることが価値だと最近思うようになりました。

別に大きな悩みじゃなくていいんです。

例えば、最近ぼくが書いた「カフェで1人のときトイレに行きたくなったら荷物はどうしますか? | あなたはどのタイプ?」という記事ですが、この悩みって小さいですよね。

でもこの小さな悩みは多くの人が抱えていて、Twitterで検索すると凄く多くのツイートがあることに気づきました。

またGoogle検索でも多くの人が実は検索しているんですね。

この記事は、ぼくがカフェに行ったときにいつも「ちょっと困るんだよなぁ」と思ったことをなにげなく記事にしようと思ったのがきっかけです。

なにげなく書いたわりにはそこそこ評判がよく、Google検索でもいきなり上位表示を獲得できました。

普段からちょっとしたことにも「ブログで書けないかな?」とネタ探しをする癖をつけると、気合を入れてしっかりと準備した記事より意外と良い記事が書けたりします。

なにげない日常のちょっとした困りごとには需要がある

3. ひたすら継続するだけ

アツシ

あとはなにをすればいいですか?

じゅん

継続が命です

ブログで月3000PVを達成するには、最後はひたすら継続するだけです。

継続さえできれば必ず3000PVには到達します。

つまらない結論ですが、ブログで月3000PVを達成するための1番のハードルは継続です。

1つだけ継続するコツをぼくの経験から話すと、結果がでるのが早い人をみて凹むのではなく、「半年~1年はどうせ結果はでない」と最初から思っておくことですね。

あ、あとブログ記事のアップは自分のペースでやるのがいいですよ。

無理して「毎日更新!」とか決めると挫折の原因になります。

自分のペースでコツコツ継続すれば月3000PVは達成可能

どうやってブログ3000PVを達成したか【テクニック編】

アツシ

もう少しテクニックとかないんですか?

じゅん

本質を理解した前提でならあります

ぼくはブログを始めたころはインフルエンサーなどブログで凄い稼いでいる人をみて、

  • ブログでPV数を上げるノウハウを知りたい!
  • なんかぼくの知らないテクニックがあるはずだ
  • もっと実践的な手順を知りたい

と思っていました。

でも、これは努力をした上でのテクニックです。

継続的な努力抜きに、いきなりテクニックを取り入れたところで成果はでません。

という説教臭い前提の上で、ぼくが実際に実践して成果が出たテクニックを3つ紹介します。

次に詳しく解説します。

1. SNSなど他の発信とコラボする

アツシ

Twitterは趣味です

じゅん

ブログとコラボしましょう

TwitterやインスタなどのSNSとコラボするとブログのPV数は上がります。

https://twitter.com/junichi_aikawa/status/1428896770000441345

ぼくは上記のようにブログの記事をアップしたときにTwitterでつぶやきます。

プロフ欄にもブログのURLを貼ることで、そこを経由してブログにきてくれる人がいます。

昔と違って現在は企業もお金を使ってライターを何百人も雇ってブログ記事を書いているので、そこと検索流入だけで闘うのは無理ゲーです。

なのでいまは、個人にしかない強みが出せるTwitterやインスタなどのSNSとブログを連携することが必須。

連携するときに気をつけて欲しいのがTwitterアカウントでは、ブログと関連する発信に絞ること。

  • 「今日はカフェで美味しいコーヒーを飲みました~」
  • 「朝寝坊したので大急ぎで電車に向かってます」
  • 「吉野家の牛丼ってやっぱり最高に美味しい」

とかツイートしているアカウントで「Webライターに役立つノウハウ10選」というブログ記事を紹介しても読まれません。

ぼくも1年前までやってました……

ある程度継続してTwitterをやっているならば、1からブログ用にアカウントを作ることも検討しましょう。

カラーが付いてしまっているアカウントを使うくらいなら、1からやった方がマシな可能性が高いから。

とはいえせっかく育てたアカウントを捨てるのが惜しい気持ちはわかりますので、少なくとも今日から発信内容はブログと関連することに絞りましょう!

SNSでブログに関連したことを発信しながら連携する

2. バリューコマースなどの賞に応募する

アツシ

賞ですか?

じゅん

いろいろな賞がありますよ!

ブログでPV数を増やしたければ、ブログに関する賞に応募してください。

ブログアフィリエイトを提供してくれるA8ネット、もしもアフィリエイトやバリューコマースでは定期的にブログを表彰するコンペをやっています。

そういったコンペの賞に応募して、賞を受賞するとブログ記事が主催者であるASPに紹介されます。

ASPに紹介されると記事を

  1. 記事を読んだ人がリンク経由でくる
  2. 被リンクがもらえるのでブログサイトが強化される
  3. 賞をとったことをSNSなどで発信すると興味を持った人がきてくれる

ので、PV数があがります。

バリューコマース アフィリエイト メディアアワード2021 上期

ぼくも幸いなことにバリューコマースの2021年上期メディアアワードに申し込んだところ運よく「新人賞の4位を受賞」しました。

この受賞により上記1~3が本当におきてブログのPV数が上がりました。

ダメ元での応募でしたが、応募してみるもんですね!

応募自体は10分もあればできると思いますので、ぜひASPからの情報をチェックしながら申し込んでみてください。

ちなみに副賞として、有名アフィリエイターのかん吉さんにブログ診断もしてもらえました!

ASPの賞への応募は時間もかからずおすすめ

3. ランキング記事に載せてもらう

アツシ

ランキング記事って意味あるんですか?

じゅん

ランキング記事から訪問してくれる人はいます

ランキング記事に自分のブログサイトを載せてもらうのも、PV数を上げるのに効果があります。

意味がないという方もいらっしゃるようですが、ぼくは実際に「みんなのブログランキング」を経由してきてくれた人がいました。

ブログを掲載してもらうのは無料なので、気に入ったランキングサイトに登録してみてください。

「みんなのブログランキング」はブログを始めて1年以内など、ブログ初心者に優しいアルゴリズムでランキングに入りやすいのでおすすめです。

紹介してもぼくになにか特典があるとかじゃないので安心してください(笑)

ちなみに冒頭の見出しの画像のように、登録してみたところ「みんなのブログランキング副業部門」で1位を取れました!(2021年10月5日時点)

ランキングサイトは無料でブログへの流入が増やる

どんな記事でPV数を稼いだか?

アツシ

PV数はどんな記事が上がりました?

じゅん

悩み解決系でしょうか……

最後にぼくの記事の中で「どんな記事がPV数を稼いでくれたか」を紹介します。

それぞれのブログでどんな記事が人気になるかは変わりますが、人のブログでの人気記事を知ることで参考にはなるでしょう。

僕の人気記事は上記のとおりです。

「Webライターの地図」人気記事
  1. Webライター初心者向けプロフィールの書き方
  2. 副業禁止の会社でバレずに副業を始めるノウハウ
  3. Webライターにおすすめのパソコン情報
  4. Webライター向け確定申告の方法
  5. 「Webライターってきついの?」という疑問に回答
  6. 40代、未経験からWebライターで稼ぐ方法

ここから見えるのは「悩み解決系」、「初心者向けノウハウ系」の記事が人気ということです。

あなたのブログ記事では悩みを解決したり、何かを始めようとしている人に向けて情報を発信していますか?

書いてなければ、そういった記事が人気になるかもしれませんね!

悩みを解決する記事や何かを始めたい人向けのノウハウは人気記事になる可能性あり

ブログで3000PV達成すると希望が湧きます!

アツシ

頑張って3000PV目指します!

じゅん

必ず達成できますよ!

本記事では、「ブログ3000PV」について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

  • ブログで実際の体験から読者の悩みを解決すると読まれる
  • 本質を理解した上でテクニックを使う
  • ひらすた継続すれば3000PVは達成可能

ぼくのブログも発展途上なので一緒に成長していきましょう!

ブログで月3000PVを達成する方法についてじゅんからの宿題

宿題
じゅん

せっかくこの記事をここまで読んでくれた人に忘れないように宿題を出します‼

  • 自分の実際の体験談を発信して読者の悩みを解決する記事を書く
  • ブログPV数の推移を追って記事にする
  • ブログを頑張ってまずは半年間、継続する

ドメインパワーをさらに強化する方法は、「無料で『ペライチ』から被リンクを獲得する禁断の方法【32枚の画像で簡単に解説】」の記事にまとめてあります。

画像を見ながら簡単に登録できて手軽にドメインパワーを強化できるので、ブログのPV数をさらに増やしていけますよ!

じゅん

ここまで読んでくれてありがとうございました‼

ライティングに迷った時は当ブログ「Webライターの地図」を思い出してくれるとうれしいです。

あなたに方向を指し示せる地図のような存在になれるよう更新を頑張っていきます。

それでは素敵なWebライターライフをお過ごしください。

ではでは‼

当サイト使用テーマ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
じゅん
副業Webライター×ブロガー
副業Webライター & ブロガー | 初月で収益3万円超え | 最高月収7万円 | 全研ライターステーション所属、某インフルエンサーのブログ記事ライティング | 認定ランサー |

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる