NFTに関して実践した結果をわかりやすく発信

【不労所得】FiNANCiEのコミュニティトークンホールディング(CTH)とは?

当ページのリンクには広告が含まれることがあります。ぼくがこれからもブログを継続していくための施策ですのでご理解いただけると幸いです。
アツシ

コミュニティトークンホールディングってなんですか?

じゅん

FiNANCiEのコミュニティトークンを預けて報酬をもらう仕組みです

アツシ

本当に不労所得になるんですか?

じゅん

なりますよ!

こんな悩みを解決します。

本記事では「コミュニティトークンホールディング(CTH)」について紹介します。

コミュニティトークンホールディングを利用すれば、高い手数料を払ってまでぺパハンしてコソコソ小銭を稼がなくて済みます。

コミュニティに感謝されながら稼ぐ新しい形を知りたければ、ぜひ記事を読んでみてください!

なお、報酬でもらったFNCTを換金するときは、ポリゴンチェーンが使えるOKコイン一択。

コインチェックだとイーサリアムチェーンの手数料が鬼のように高く、チェーンを間違えると資金が消失する危険もあるので注意してください。

いまなら期間限定※1,000円分のビットコインプレゼント!

※円や仮想通貨を3万円以上入金

>>【最短5分】OKコインの口座を開設する方法を確認する

まだFiNANCiEを始めてない人は、無料トークンをGetできる招待コードをシェア!

各プロジェクト先着10名までなのでお早めに。

CryptyoNinja Games(CNG)コミュニティの無料招待コード

Q2PCRW

TheMafiaAnimalZooコミュニティの無料招待コード

2VGDWY

Banana Game Lab(BGL)コミュニティの無料招待コード

CJ4QZ2

CoolGirl Projectコミュニティの無料招待コード

JR3FGF

世界に広げるメタバース麻雀プロジェクトコミュニティの無料招待コード

QP9GM4

sloth with creators(SWC)コミュニティの無料招待コード

34327Z

PLAS DAOコミュニティの無料招待コード

FDZ3AA

罵尻ロマ子コミュニティの無料招待コード

CK3H7D

國光DAOコミュニティの無料招待コード

QH6MFN

佐藤ノアコミュニティの無料招待コード

WTYTZQ

箕輪厚介コミュニティの無料招待コード

XXPAZV

望月琉コミュニティの無料招待コードミュニティの無料招待コード

EDYCH3

NOX Galleryコミュニティの無料招待コード

FKCWA2

フリーランスヒーローズギルド(FHG)コミュニティの無料招待コード

G3FYZC

A・E・B Projectコミュニティの無料招待コード

4YW6EJ

記事の信頼性

じゅん🍎仮想通貨・NFTお得情報

仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。

脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。

2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。

仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!

目次

FiNANCiEのコミュニティトークンホールディング(CTH)とは?

アツシ

CTHってなんですか?

じゅん

銀行の定期預金のようなもの

コミュニティトークンホールディング(CTH)とは、FiNANCiE内で購入できるコミュニティトークン(CT)を預けることで、仮想通貨であるFNCTを報酬としてもらえる仕組みです。

応援したいプロジェクトのCTの値上がりに期待するだけでなく、運用することで応援者にも利益を還元する凄い仕組みです。

コミュニティトークンホールディング(CTH)で不労所得を得る仕組み
  1. 応援したいプロジェクトCTを購入する
  2. CTHを利用してCTを預ける
  3. 購入したコミュニティを一緒に盛り上げる
  4. FNCTを獲得する
  5. FNCTを使ってCTを買い増し

このCTHによって、ガチホしてる横でコミュニティメンバーが売り抜けていく姿を複雑な気持ちで眺めていたのから少し開放されます。

ガチホすることが1番の応援になり、かつ不労所得まで得られる。

それがコミュニティトークンホールディング(CTH)です。

なお、コミュニティトークンホールディング(CTH)の具体的なやり方は、以下の記事で実際の画像を使って、わかりやすく解説してます。

【最適解】コミュニティトークンホールディング(CTH)をした後は?

アツシ

FNCTを報酬でもらったんですがどうすればいいですか?

じゅん

使い道は3つ

コミュニティトークンホールディング(CTH)をすると仮想通貨であるFNCTを報酬としてもらえますが、その使い道は主に3つ

おすすめはCTの買い増しですが、FNCTを預けるのもありです。

現金化は最後の手段になるでしょう。

1. CTを買い増す

コミュニティトークンホールディング(CTH)で得たFNCTの使い道の王道は、CTを買い増すことでしょう。

応援しているコミュニティのCTを買い増せば、持っているCTの価値がさらに上がりコミュニティへの貢献にもなります。

また、FNCTでFiNANCiEポイントを買うと4%OFFになり、銀行振込などでかかる高い手数料を払わなくて済みます。

じゅん

地味ですが大きなメリット!

CTHで獲得したFNCTを売らずに、ステーキングやCT購入に向かうことが重要だと考えており、その施策も準備中です!ご期待ください!

引用:FiNANCiEの代表取締役CEO國光さんのポストより

今後、CTHを使うメリットをユーザーが感じる施策も打ってくるでしょう。

CTHのやり方については↓↓↓

2. FNCT自体を預けて報酬をもらう

コミュニティトークンホールディング(CTH)で得たFNCTは、FNCT.xyz預けると(ステーキング)報酬をもらうえます。

ぼくは25,900FNCTを預けていますが、毎日1.32~1.37FNCT程度の報酬を得てます。

報酬は執筆時1.34%でしたが日々変動します。

また、FNCTの保有量に応じて、クレカや銀行振込でのポイント購入が優遇されます。

FNCTのステーキング方法について詳しくは↓↓↓

3. 現金化する

コミュニティトークンホールディング(CTH)でもらったFNCTはOKコインに送って現金化も可能です。

コインチェックもFNCTを扱ってますが、チェーンが違うので非常に高い手数料を払うことになるので、OKコインにしましょう。

間違ってもポリゴンチェーンのFNCTをそのままコインチェックに送るのはやめてください。

FNCTを失くすことになります。

もし、どうしてもコインチェックに送りたい場合は、FNCTをポリゴンチェーンからイーサリアムチェーンにブリッジしてから送ってください。

「チェーンってなに?」

「ブリッジの仕方がわからない」

という方は、悪いことは言わないのでOKコインで換金してください。

いまなら期間限定※1,000円分のビットコインプレゼント!

※円や仮想通貨を3万円以上入金

>>【最短5分】OKコインの口座を開設する方法を確認する

コミュニティトークンホールディング(CTH)の注意点

アツシ

CTHやってみます!

じゅん

注意点もあるので解説します!

コミュニティトークンホールディング(CTH)を利用する上でいくつか注意点があるので解説します。

「失敗したぁ!」

「せっかく貯めたFNCTを失くした……」

とならないよう、ぜひ読んでください。

1. ホールド期間中のCTは動かせない

コミュニティトークンホールディング(CTH)でCTをホールドすると、180日間は動かすことができません。

ホールド期間中に価格が暴落しても売ることはできないのです。

CTHは長期的なビジョンを持っている将来性のあるCTだけにしましょう。

またロックすると、誰かに贈ることもできなくなるので注意してください。

コミュニティ内でCTを送りあうイベントなどもあるので、CTHを利用する場合でも、少量はホールドせずに手元に置いておくといいかもしれません。

2. ホールドするCTによってもらえるFNCT量が変わる

コミュニティトークンホールディング(CTH)でもらえるFNCTの量は、ホールドするCTによって変わります。

CTHはホールドするCTのコミュニティが盛り上がれば盛り上がるほど、その報酬(FNCT)が増える仕組みになっています。

なので、いくら自分1人で頑張っても、上位に入るコミュニティのCTじゃないと報酬は増えません。

じゅん

ホールドするCTのコミュニティが大事!

以下の記事でもう少し細かく解説しています。

盛り上がっているところや、地道に頑張っているコミュニティの中から自分が長期で応援できそうなCTを選んでホールドしましょう。

3. FNCTをコインチェックで換金してはいけない!

コミュニティトークンホールディング(CTH)でもらったFNCTは、CTを買い増したり、ステーキングしたりするのがおすすめです。

ただ、中には「換金したい」という方もいるでしょう。

その場合、現時点では絶対コインチェックに送ってはいけません。

ブリッジせずにコインチェックにFNCTを送ると消えてなくなります。

理由はCTHでもらえるFNCTがポリゴンチェーンだからです。

一方、コインチェックで扱っているFNCTはイーサリアムチェーン。

同じFNCTですが、扱うチェーンが違うので送るには※ブリッジする必要があります。

※チェーン間を移動する

その上、イーサリアムのブリッジ手数料と送金手数料は非常に高いです。

アツシ

じゃあ換金するにはどうすればいいですか?

じゅん

OKコイン

OKコインならポリゴンチェーンのFNCTを扱っているので、CTHでもらったFNCTをブリッジせずに、そのまま送ることができます。

しかも、ポリゴンチェーンなので送金手数料が安い

まとめると

CTHでもらったFNCTをコインチェックで換金してはいけない理由
  • CTHでもらえるFNCTはポリゴンチェーン
  • コインチェックはポリゴンチェーンのFNCT非対応
  • コインチェックにFNCTを送るにはイーサリアムチェーンに要ブリッジ
  • ブリッジせずにポリゴンチェーンのFNCTをコインチェックに送ると資金消失
  • イーサリアムチェーンからのブリッジ手数料及び送金手数料が高い

コインチェックとOKコインでFNCTを購入する場合の差についても以下の記事で解説してます。

なお現時点では、わざわざ読まなくても差ははっきりしてるのでOKコイン一択でいいと思います。

いまなら期間限定※1,000円分のビットコインプレゼント!

※円や仮想通貨を3万円以上入金

>>【最短5分】OKコインの口座を開設する方法を確認する

コミュニティトークンホールディング(CTH)してはいけないCT

確かにコミュニティトークンホールディング(CTH)をするとFNCTが稼げます。

でも、投資という観点から見るとコミュニティトークンホールディング(CTH)してはいけないCTもあります。

どんなCTかというと、

コミュニティトークンホールディング(CTH)してはいけないCT
  • 運営が投資家を意識していない
  • ぺパハンやテイカーが多いコミュニティ
  • NFTプロジェクトなど途中で放り投げた過去
  • 煽りが多いファウンダー
  • 価格に向き合わない運営

※ぼくの私見です

もちろん、クラファン的に応援するために買ってホールドすることを否定したいわけではありません。

アイドルの推し活や、寄付、クラファン的なプロジェクトの場合、買う方も別にそこまで価格にこだわっていないはずなので。

でも、もし投資として考えるなら、上記のようなCTは買わない方がいいでしょう。

1つでも当てはまるプロジェクトには気をつけてください。

逆に「CryptoNinja Games」や「世界広げる麻雀プロジェクト」などは、長期的には非常に投資としても期待できると思います。

FiNANCiEのコミュニティトークンホールディング(CTH)に関してよくある質問

コミュニティトークンホールディング(CTH)のやり方がわかりません

ウェブブラウザから行えばできます。詳しいやり方は以下の記事でわかりやすく解説してます。

コミュニティトークンホールディング(CTH)で得たFNCTはどうすれば換金できますか?

メタマスクからOKコインに送金して換金しましょう。

コミュニティトークンホールディング(CTH)でもらったFNCTはどうすればいい?

おすすめはCTの買い増し(4%OFFで買える)か、ステーキングで増やすです。

コミュニティトークンホールディング(CTH)するとどのくらいFNCTをもらえるんですか?

CTによって変わります。成長ポイントが高い=盛り上がっているコミュニティのCTだとより多くのFNCTがもらえます。

コミュニティトークンホールディング(CTH)するデメリットは?

CTが180日間ロックされるので、その間CTを売ったり送ったりすることができません。

【不労所得】 FiNANCiEのコミュニティトークンホールディング(CTH)とは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次