NFTに関して実践した結果をわかりやすく発信

【ぺパハンは損する!?】FiNANCiEのサポートランクを解説

当ページのリンクには広告が含まれることがあります。ぼくがこれからもブログを継続していくための施策ですのでご理解いただけると幸いです。
アツシ

サポートランクってなんですか?

じゅん

FiNANCiEのトークン数や保有期間に応じたランクです

アツシ

お得なんですか?

じゅん

様々な特典や優待を受けることができます!

こんな悩みを解決します。

本記事では「FiNANCiEのサポートランク」について紹介します。

まだFiNANCiEのサポートランク機能を使っているトークンは少ないですが、事前に内容を把握しておいて損はないでしょう。

遡ってランクが反映される可能性もあるので、売買の参考にしてください!

ちなみにFiNANCiEをやるならOKコイン口座は必須です!

まだの方は、必ず口座を開設しておきましょう。

いまなら期間限定※1,000円分のビットコインプレゼント!

※円や仮想通貨を3万円以上入金

>>【最短5分】OKコインの口座を開設する方法を確認する

記事の信頼性

じゅん🍎仮想通貨・NFTお得情報

仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。

脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。

2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。

仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!

目次

【ぺパハンは損する!?】FiNANCiEのサポートランクとは

サポートランクとはFiNANCiEの隠れた機能の一つです。

簡単に言うと、FiNANCiEのコミュニティトークン(CT)の保有数・保有期間に応じて、ランク付けをする機能です。

上記の佐賀バルーナーズの場合、トークン保有数に応じてG1~G4 MEMBERのランクをつけています。

継続期間の記載もありますが、いまは使っていないようです。

FiNANCiEのサイトを確認すると「みなし継続期間とは」のところで例が解説されています。

ランク条件のトークン保有数と継続期間は運営判断で決めることができるようです。

また、そもそも、このサポートランクを使うかどうかも運営判断で、FiNANCiEに申請して行う必要があります。

現在は、あまり知られていない機能のようで、このサポートランクを運用しているトークンはほとんどありません。

FiNANCiEのサポートランクを上げるメリット

アツシ

サポートランクを上げるメリットはなんですか?

じゅん

運営判断で様々な特典が付与されます!

サポートランクを上げるメリットはプロジェクトにより変わります。

どんな特典をつけるかなどは、全てプロジェクトに任されているからです。

例えば「TheMafiaAnimalZoo(TMAz)」では以下の条件でランクを付与しています。

条件を達成するとランクに応じてRii2さんがつくったTMAzのNFTがもらえます!

このNFT売買も可能ですが、それよりもアイコンの名前の横にロゴが付くのが嬉しいですね!

じゅん

このロゴがついてると「おっ!」って思いますよね

今後、様々なプロジェクトがいろいろな特典を用意してくるでしょう。

「CNPトレカプロジェクト」トレカプレゼントなんかがあったら熱いですよね!

銀座で配られた無料の限定トレカ、メルカリでは高額で売買されてます。。。

FiNANCiEのサポートランクを使っているトークンコミュニティ

アツシ

サポートランクを使っているトークンコミュニティが見つかりません

じゅん

まだまだ少ないですからね

現在、FiNANCiEにおいてサポートランク機能を使っているところは限定的です。

いまのところ、上記で紹介した「バルーナーズDAO」と「TheMafiaAnimalZoo」くらい。

でも、今後確実にサポートランクを使ってくるトークンコミュニティは増えます。

トークンをガチホすることは、コミュニティにとっても、FiNANCiE全体にとっても大きなメリットです。

そのためのインセンティブは必ずプロジェクト側も設計するでしょう。

サポートランクの注意点

FiNANCiEのサポートランクはトークンを継続保有するインセンティブになる素晴らしい機能ですが、注意点もあります。

サポートランクの注意点① | みなし継続期間がある

FiNANCiEのガイド・ヘルプには以下のように記載があります。

サポーターランクは本来、一つずつ継続期間を満たしてランク昇格していきますが、初期・追加サポーター募集で購入したトークンのように売却制限が発生する場合は、将来到達することが確定しているランクが前倒しで付与されます。

この売却制限の期間を予め「みなし継続期間」とし、サポーターランクの継続条件として加算/集計します。

FiNANCiEのガイド・ヘルプ

例えば初期サポーター募集で1,000トークンを購入した場合、75%はロックされます。

そこで運営がサポートランク付与の条件を750トークン、保有期間90日とした場合、ロックされるトークンのみなし継続期間によりランクが前倒しで付与されます。

一方、運営がサポートランク付与の条件を1,000トークンとした場合は、売却可能なトークン(25%)を売った場合はサポートランクが付与されません。

これは運営次第ですが、今後多くのプロジェクトでは初期購入したトークンを売った人にはサポートランクが付与されないように設定すると思われます。

じゅん

ぺパハンにはサポートランクは付与されないはず!

サポートランクの注意点② | サポートランクは遡って適用できる

サポートランクの付与は遡って適用することができます。

どういうことか?

現在サポートランクを使っていないトークンコミュニティでもホルダーの保有数・継続保有期間のデータは把握しています。

そこで、ずっと保有してくれていたホルダーに、後でサポートランクを遡ってあげることができるのです。

サポートランクの特典をもらった瞬間に売り抜ける人もいるので、こういった機能があると思われます。

特典の有無に関わらず長期で応援してくれる真のサポーターに報いることができるので、良い機能ですが、ぺパハンにはイヤな機能ですね。

まあ、ゴチャゴチャ考えずに自分が応援したプロジェクトのトークンを買ったら、CTHするのが一番ですね!

CTHすれば仮想通貨のFNCTは手に入るし、コミュニティの応援にもなるし、FiNANCiE全体の盛り上がりにも貢献できます!

ぼくは保有しているトークンのほとんどをCTHしました。

どうせ売らないなら、仮想通貨のFNCTももらえるし、やらないと損だと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次