NFTに関して実践した結果をわかりやすく発信

【初心者向け】FNCTをステーキングしてFiNANCiEで報酬をもらう方法 | スマホだけで完結!

当ページのリンクには広告が含まれることがあります。ぼくがこれからもブログを継続していくための施策ですのでご理解いただけると幸いです。
アツシ

FNCTを預けると報酬がもらえるって本当ですか?

じゅん

もらえますよ!

アツシ

どうやって預けるんですか?

じゅん

FNCTをメタマスクに送ってFNCT.xyzに接続して預けます!

こんな悩みを解決します。

本記事では「FNCTのステーキング」について紹介します。

記事を読むとFNCTを預けて報酬をもらう方法がわかります。

CNGなど話題のFiNANCiE内のコミュニティトークンを買うのもいいですが、FiNANCiEの将来性を見越してFNCTにベットするのもおすすめです!

買ったFNCTを預ければ、FCNT自体も増えていくので凄くお得ですよ!

まだFiNANCiEを始めてない人は、無料トークンをGetできる招待コードをシェア!

各プロジェクト先着10名までなのでお早めに。

CryptyoNinja Games(CNG)コミュニティの無料招待コード

Q2PCRW

TheMafiaAnimalZooコミュニティの無料招待コード

2VGDWY

Banana Game Lab(BGL)コミュニティの無料招待コード

CJ4QZ2

CoolGirl Projectコミュニティの無料招待コード

JR3FGF

世界に広げるメタバース麻雀プロジェクトコミュニティの無料招待コード

QP9GM4

sloth with creators(SWC)コミュニティの無料招待コード

34327Z

PLAS DAOコミュニティの無料招待コード

FDZ3AA

罵尻ロマ子コミュニティの無料招待コード

CK3H7D

國光DAOコミュニティの無料招待コード

QH6MFN

佐藤ノアコミュニティの無料招待コード

WTYTZQ

箕輪厚介コミュニティの無料招待コード

XXPAZV

望月琉コミュニティの無料招待コードミュニティの無料招待コード

EDYCH3

NOX Galleryコミュニティの無料招待コード

FKCWA2

フリーランスヒーローズギルド(FHG)コミュニティの無料招待コード

G3FYZC

A・E・B Projectコミュニティの無料招待コード

4YW6EJ

記事の信頼性

じゅん🍎仮想通貨・NFTお得情報

仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。

脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。

2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。

仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!

FNCTを買うなら送金手数料が圧倒的に安いOKコインがお得!

いまなら期間限定※1,000円分のビットコインプレゼント!

※円や仮想通貨を3万円以上入金

>>【最短5分】OKコインの口座を開設する方法を確認する

目次

【初心者向け】FNCTをステーキングしてFiNANCiEで報酬をもらう方法

アツシ

FNCTのステーキング方法を教えてください

じゅん

実際にやったときの画像を使って解説しますね!

本記事ではすべてスマホで操作していますが、PCでもほぼ同様の操作でステーキングできます。

FNCTをステーキングする手順
  1. 取引所でFNCTを買おう
  2. メタマスクにFNCTとMATICを送ろう
  3. メタマスクとFNCT.xyzを接続しよう
  4. FNCT.xyzでステーキングしよう

なお、ここではFNCTをメタマスクに送った状態から解説をスタートします。

「まずはメタマスクの作り方を教えて!」

「FNCTってどうやって買うの?」

「どうやってメタマスクにFNCTを送るの?」

という方は以下の記事を参考に進めてください。

1. メタマスクからFNCT.xyzに接続しよう

まずはメタマスクを開いて、右下のブラウザマーク?をタップしてFNCT.xyzのURL(https://fnct.xyz/)を入力します。

※fnct.xyzにログインしてメタマスクに接続するとバグで入れないことがあります。

2. メタマスクとFNCT.xyzを接続しよう

FNCT.xyzのトップ画面が表示されるので右上のメニューをタップしてログイン。

「ウォレットでログイン」を押します。

メタマスクのアイコンが出てくるのでタップ。

接続して署名します。

3. FNCT.xyzでステーキングしよう

それではステーキングをはじめましょう。

ステーキング
  1. 数量を指定
  2. デリゲート先を指定
  3. 取引の承認
  4. ロック

難しい言葉も出てきますがわかりやすく解説するので安心してください!

ログインできたら左上のメニューボタンを押します。

メニューを開くと「ステーキング」ボタンがあるのでタップしてください。

「FNCTロックを始める」から、いよいよステーキングの手続きです!

Step1 | 数量を指定

まずはStep1。

預けるFNCTの数量を入力して「数量決定」を押します。

注意書きが出るので「確認して次へ」を押します。

Step2 | デリゲート先を指定

Step2ではバリデーターにデリゲートします。

※バリデーター=ブロックチェーンに記録された内容が正しいかチェックする人
※デリゲート=委任する

じゅん

計算してくれる人にFNCTを預けて報酬の一部をもらうんです!

年利の良い「Financie, Inc.」を選びます。

選んだら「このバリデーターにデリゲート」をタップします。

さらに「確認して次へ」から進みます。

3. Step3 | 取引の承認

次のStepではFNCTを預ける取引を実際に承認していきます。

先ほど選んだバリデーターに預けるため「実行を承認」します。

しつこいですが「確認して次へ」から進みます。

じゅん

ここからは取り消しできないですからね

メタマスク上でアクセス権限を付与するFNCTの数量を確認して「次へ」をタップ。

次にガス代をチェックして、問題なければ「承認」します。

じゅん

MATICだと安いですね!

承認ボタンを押すと※トランザクションが走りますので終わるまで少しだけ待ちましょう。

※トランザクション=取引を処理すること

これでFNCT.xyzがメタマスクにあるFNCT(指定した数量)へのアクセス権が付与されました。

Step4 | ロック

最後にロックするための操作をします。

アクセス権と同じように今度はロックするためのトランザクションを走らせます。

ガス代を確認して問題なければ確定をタップします。

しばらく待ちます。

数秒~するとトランザクションが承認され、FNCTがステーキング中になります。

トップページ左のステーキングからも確認することができます。

ロック中(ステーキング中)として表記されます。

アツシ

ステーキングできました!

じゅん

お疲れさまでした!

FNCTのステーキング報酬

アツシ

報酬はどれくらいもらえるんですか?

じゅん

流動的ですね……

FNCTのステーキングでもらえる報酬は「FNCTステーキング報酬プール」から放出される5%からステーキング量に応じて配分されるイメージです。

詳しくは長いですがFiNANCiE公式の解説「FNCTステーキングとは:報酬の量は?」に譲ります。

ここでは小難しい計算は抜きにして「実際いくらもらえたのか?」を公開します。

FNCTのステーキングでもらえる報酬
  • ステーキング日:2024年2月19日
  • ステーキング量:9,723
  • 期間:2日間
  • 報酬:1.04FNCT

約1万トークン預けて、2日間で1.04FNCTなので、1日換算だと0.5FNCTという結果です。

単純計算で30日で15FNCT、1年で180FNCT程度でしょうか。

アツシ

少ないですね……

じゅん

ただ持っているよりは増えた方がいいですよね!

正直、利率としてはあまり高いとは言えませんが、ただ持っているだけよりは少しでもいいので預けて報酬をもらう方がいいと思います。

また、FNCT自体の価値は変動しますので、将来180FNCTが馬鹿にならない価格になる可能性も。

まだ2日目でデータは少ないので、あくまで参考まで。

今後データは適宜更新していきます。

【要チェック】FNCTをステーキングするリスク

アツシ

リスクはないんですか?

じゅん

ありますよ

最後にFNCTをステーキングするリスクについて考察します。

FNCTをステーキングするリスク
  1. ロック中に価格が変動するリスク
  2. 送金時にGOXするリスク
  3. FiNANCiEが倒産するリスク

パッと思い浮かぶリスクは上記の3つですね。

1. ロック中に価格が変動するリスク

FiNANCiEをステーキングすると180日間ロックされます。

預けた資産を動かすことができないわけです。

その間、当然価格は上下しますので、暴落した場合でも指をくわえて見ていることしかできません。

とはいえ、逆もあり得るので相場を見ながら動かす人でない限り大きなデメリットはないはずです。

FiNANCiEの将来に期待して長期で投資を考えている人には、問題ないでしょう。

2. 送金時にGOXするリスク

仮想通貨を扱う上で恐いのが資産を失くすこと。

送金時に間違ったアドレスなどに送ると、資産を失くす(GOXする)可能性があります。

なので送金時は念には念を入れて送金するのですが、それでも人は間違えるものです。

じゅん

ぼくもGOXしたことあります💦

通常の銀行を使った取引などでは銀行がサポートしてくれると思いますが、ブロックチェーン上で動いたお金については、そうはいきません。

また偽のキャンペーンなど、偽サイトに誘導して資金を送らせる手口などもありますので注意してください。

送金するときは間違えや詐欺があるという前提で、細心の注意を払って扱いましょう。

とはいえ、送金に成功したときのアドレスを登録しておくことで、間違いや詐欺を防ぐことができます。

3. FiNANCiEが倒産するリスク

FNCTをロック中にFiNANCiEが倒産した場合は、預けている資産が保護されるかはわかりません。

ネット上を検索していろいろ探したのですが、倒産したケースでのロック中のFNCTがどうなるか説明している記事を見つけられませんでした。

ただし、ステーキングはあくまで預けているので会社の資産とは分離して保護されているのではないかと考えます。

こちらについては、今後も調べながらわかった時点で記事を更新します。

大きな資産をステーキングする場合は、留意した方がいいでしょう。

FNCTのステーキングに関してよくある質問

ステーキングするとなんで報酬がもらえるの?

ステーキングしてブロックチェーンの稼働に貢献することの報酬として仮想通貨がもらえます

ステーキングで得た報酬は課税されるの?

副業などで行っている場合雑所得の対象です。

ステーキングするFNCTはどこで買うのが良いですか?

FNCTは日本の取引所では、現在コインチェックとOKコインでのみ購入できます。FiNANCiEのステーキング機能はポリゴンネットを使っているので、OKコインの方が送金手数料や手間を考えるとおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次