FNCTをOKコインからメタマスクに送りたいです
超わかりやすく解説します
消えそうで怖いです
1つ1つ丁寧にやれば大丈夫ですよ!
- OKコインではなくコインチェックからじゃダメなの?
- FNCTをOKコインからメタマスクに送りたい
- 操作を間違えると消えると聞いたので怖い
こんな悩みを解決します。
本記事では「FNCTをOKコインからメタマスクに送る手順」について紹介します。
OKコインからFNCTをメタマスクに安全に送りたければ記事を見ながらやってみてください。
FNCTをメタマスクに送ったあと、fnct.xyzでステーキング(預ける)すれば報酬がもらえますよ!
FiNANCiEが盛り上がってきているのでFNCTを買う人も増えていますが、買って放置だけじゃ勿体ないです。
ぜひステーキングまでトライしてみてください!
なお、この方法で他の仮想通貨も送ることが可能です。
FNCTをステーキングしたいならMATICも必要になるので少額でいいので送っておきましょう。
記事の信頼性
仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。
脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。
2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。
仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!
FNCTをメタマスクに送るならOKコインがおすすめ
コインチェックがおすすめなんじゃないですか?
いまのところOKコインの方がおすすめです
FNCTをメタマスクに送って、FiNANCiEのサイトfnct.xyzに接続すると、ステーキング、ガバナンス投票などの特典があります。
いまFNCTを買ってメタマスクに送る人が増えてます。
FNCTを扱っている国内の取引所はコインチェックとOKコインだけ。(執筆時点)
でも、どちらで買おうか、そして送ろうか迷いますよね?
結論から先に言うと、FNCTをメタマスクに送るならOKコインがおすすめです。
なぜならコインチェックの場合、FNCTはイーサリアムネットでしか送金できないから。
イーサリアムネットの送金手数料は凄く高い上にFiNANCiEのサイトはポリゴンネットのみ対応です。
※ブリッジ=違うネットワークに通貨を移動すること
一方、OKコインならFNCTを手数料の安いポリゴンネットでも送ることができます。
ポリゴンネットなら、メタマスクへの着金後にブリッジせずにそのまま使えます。
【はじめてでも大丈夫】FNCTをOKコインからメタマスクに送る手順 | ステップで解説
難しそうで不安です……
画像を使ってわかりやすく解説しますね!
なお、まだFNCTを買ってない場合は、以下の記事でわかりやすく解説してます!
1. OKコインからの送金手続き
FNCTを既に持っている人は、まず画面右下の「資産」をタップ。
次に資産管理画面の「取引口座」をタップしてください。
取引口座に入るとFNCTが表示されます。
※探すのが大変な場合は「少額の資産を非表示」にチェックすればOK。
FNCTをタップすると画面下に操作タブが現れるので「暗号資産出庫」を選びます。
いよいよメタマスクに送金します!
ネットワークは「Polygon」。ネットワークは「Polygon」。
そして慎重に出庫先アドレスはメタマスクのアドレスを入力します。
右側にある撮影ボタンでPCからメタマスクのQRコードを読み取れば間違いもありません。
- Network:Polygonを選択
- 出庫先:メタマスクアドレスを入力
- ラベル:自由に入力
- 受取人との関係:本人
- 出庫先:プライベートウォレットを選択するとMetaMaskが表示
- チェック:2か所にチェック
2. メタマスクアドレスの入力
PC用メタマスクのQRコードは「アカウントの詳細」を開くと以下のように表示されます。
次に出庫数量を入力して「本人の外部ウォレットへの送付」を選択して実行です。
はじめてメタマスクに送金するときは、少し手数料がもったいないと思うかもですが、少額で1回テスト送金することを強くおすすめします!
Polygonなので送金手数料は200~500円前後です
以下の表示がされたら送金(出庫)完了です!
3. OKコインからの送金確認
出庫履歴で詳細が確認できます。
送金手続きが完了するとメールでも連絡がきます。
ネットワークの混み具合にもよりますが、数分したらメタマスクに着金されているか確認しましょう。
4. メタマスクでのFCNTの表示方法
はじめての場合、FNCTは表示されませんがあせらずに。
FNCTの場合は表示手続きが必要です。(通貨によって自動で表示されます)
まずはメタマスクを「Polygon Mainnet」にして、画面したの「トークンをインポート」を押します。
ぼくがやったときは「検索」でFNCTを検索しましたが、ありませんでした。
検索でない場合は「カスタムトークン」をタップ。
FNCTのアドレスをトークンアドレスに入力します。
以下のトークンアドレスをコピペして使ってください。
- トークンアドレス:0x13590c53df63b52e159328c5b4ffb5f6dc5163c0
- トークンシンボル:FNCT
- トークンの少数桁数:18
入力したら「インポート」をタップして着金を確認してください。
ドルでの表示はまだ対応していないようです……
お疲れ様でした!
FNCTを送るときの注意点!
送金するときに注意点はありますか?
少額のテストをしてください!
FNCTに限りませんが、はじめて通貨を送るときは先に少額でテスト送金することを強くおすすめします。
特に大金を送るときは必ずテスト送金しましょう。
他にも注意点がありますので、以下にまとめておきます。
- 少額のテスト送金推奨
- ネットワークを確認(FiNANCiEサイトでFNCTを使いたい場合はPolygon Mainnet)
- メタマスクのアドレスは目視で2度以上確認
FNCTをコインチェックからメタマスクに送ると手数料が高い
なんでコインチェックからの送金はおすすめじゃないんですか?
送金手数料が高いしブリッジでもお金がかかります
本記事ではFNCTの購入及び送金はOKコインをおすすめしています。
- 送金はイーサリアムネットだけ
- イーサリアムネットの送金手数料は高い
- FiNANCiEで使う場合はブリッジが必要
- ブリッジの手間と費用が必要
- ポリゴン・イーサリアムネット両方対応
- ポリゴンネットの送金手数料は安い
- そのままFiNANCiEで使用可能
- ブリッジの手間、費用不要
1回の送金にかかる手数料は、コインチェックが約15,600円(0.8円/FNCT換算)、OKコインが約215円と圧倒的な差があります。
ただし、OKコインの方がスプレッドが大きいため、取引所内でFNCTを売買するだけならコインチェックの方がおすすめです。
しかしFNCTの面白さは、FiNANCiEのサイト(fnct.xyz)でその本領が発揮されるので、コインチェックが改善するまでは、OKコインで買うのがいいでしょう。
スプレッドの差は微々たるものです。
それに、FiNANCiEのサイトでステーキングすることで、FNCTを報酬としてもらうことができます。
また、FiNANCiEでトークンホールドするともらえる報酬(FNCT)を換金する場合もポリゴンネットで送れるOKコインの方が圧倒的に手数料が安く済みます。