NFTに関して実践した結果をわかりやすく発信

【期待大】TOL Passとは? | NFT界の救世主かもしれない……

当ページのリンクには広告が含まれることがあります。ぼくがこれからもブログを継続していくための施策ですのでご理解いただけると幸いです。
アツシ

TOL Passってなんですか?

じゅん

投資OL社長ちゃんさんが出したNFTですね

アツシ

どんなNFTですか?

じゅん

コミュニティパス的なNFTです

  • TOL PASSってなに?どんなNFTなの?
  • TOL PASSを持ってるの何かいいことあるの?
  • どうやってTOL PASSは手に入れるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • TOL PASSとは
  • TOL PASSの特徴5選
  • 【ガチホが鍵?】TOL PASSの入手方法
  • 長期的に応援する文化があるNFTの購入方法
  • TOL PASSの未来が明るい理由
  • TOL PASSに関してよくある質問

本記事では「TOL PASS」について紹介します。

読み終えれば、TOL PASSについての最新情報を得られます。

いまとても熱いNFTで、まだまだ、これから運営保有分のNFT3,500点を手に入れるチャンスはあると思いますので、ぜひ読んでみてください!

記事の信頼性

じゅん🍎仮想通貨・NFTお得情報

仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。

脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。

2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。

仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!

ぼくはTOL PASSを所持して、実際にコミュニティに参加させていただいているので、主観ではありますが経験を元に記事を書けると思い本記事を書いています。

目次

TOL PASSとは

TOLPASS
ミント価格フリーミント(無料)
発行点数5,000点
発行日2023年3月
ファウンダー投資OL社長ちゃん
リスト率0.3%
オーナー数1,459人
公式サイト丸の内OL 投資で資産形成(TOL PASS)
Discordコミュニティhttps://discord.gg/eVM2YS8Fk8
※執筆時の価格のため最新価格は以下のリンクよりご確認ください。

>>TOL PASSの最新価格を確認する

>>日本円での価格を計算するためにETHの価格を確認する

じゅん

フロア価格×ETHで日本円の価格がわかります!

TOL PASSとは株式投資などの発信で有名なインフルエンサー、投資OL社長ちゃんさんがリリースしたNFTです。

投資OL社長ちゃんさんは、Twitterのフォロワー数12万人を超える正真正銘のインフルエンサーです。

そしてTOL PASSのクリエイターはNFT界隈でも有名なyunさんが手掛けています。

yunさんもTwitter2.6万人のインフルエンサーで、その作品はNFTでも高値で取引されている人気クリエイターです。

TOLL PASSは、2023年3月19日にトータル5,000点のうち1,500点を、優先購入権 (AL)に当選した人にフリーミント(無料)で配られました。

AL枠1,500に対して27,213の応募が殺到し、当選確率はたったの5.5%と狭き門でした。

「欲しくても買えなかった~」という悲鳴がTwitterを中心にたくさん上がり「TOL PASS」や「投資OL社長ちゃん」がトレンド入りするなど、大きな盛り上がりを見せました。

なお、運営保有分がまだ3,500点あり、ファウンダーである投資OL社長ちゃんさんもツイートしているとおり、まだチャンスはあります。

トラブルで中止にはなりましたが、実際2回目のTOL PASS配布も予定されていました。

現時点では未定ですが、近々、何かしらの方法でTOL PASSの2次ミントの機会はあるはずです。

TOL PASSの特徴5選

1. イラストが魅力的

TOL PASSの魅力はなんといってもイラストが魅力的なこと。

クリエイターは既に紹介したyunさん。

投資OL社長ちゃんさんが、ほれ込んで「見た瞬間私のハートを射抜かれた💖」と言わせた作品がこちら↓↓↓

ぼくも見た瞬間引き込まれました。

大好きな絵のタッチです。

ちなみにぼくの好きな作品 (Eden) はこれです↓↓↓。

>>yunさんNFT作品へのリンク

そんなyunさんの魅力的な作品が手に入れられるのがTOL PASS。

投資OL社長ちゃんさんがyunさんに、TOL PASSの作成を依頼したときのコンセプトが「その先には明るい未来が待っている」

NFTの未来は間違いなく明るくて、未来に向かって一歩を踏み出してほしい。」そんな想いが込められているそうです。

しかも気合が入っている。

その作品がこれです。

所有欲を満たす最高のNFTですよね!

2. クローズドコミュニティへの参加権

TOL PASSの魅力はイラストだけではありません。

投資OL社長ちゃんさんが主宰するクローズドなコミュニティへの参加権にもなっています。

コミュニティ内には以下のような部屋があり、メンバー同士仲良く交流しています。

TOL PASS
  • 投資OL社長ちゃんさんからの重要なお知らせ
  • NFT優先購入権(AL)案内
  • まったりカフェ
  • 初心者質問部屋
  • 役立つ記事の紹介

そして、投資OL社長ちゃんさんがちゃんと常駐しています。

実際にぼくも投資OL社長ちゃんさんのコメントににリプをしたところ、返信をいただきました。

フォロワー数12万人オーバーのインフルエンサーの方と普通にやりとりができるって、クローズドなコミュニティならではです。

3. ガチホ文化圏

TOL PASSはガチホ文化圏のNFTプロジェクトです。

簡単に言うと長期目線でNFT業界にコミットしていくNFTプロジェクトだということ。

ガチホと言えばNFT界No.1インフルエンサーのイケハヤさんが提唱した文化。

投資OL社長ちゃんさんも「長期的に応援する文化があるNFT」として以下のNFTを紹介しています。

もちろん、NFT御三家などもガチホ文化圏のNFTと言えるでしょう。

>>NFT御三家について詳しくみる

アツシ

ガチホ文化圏だからなんなんですか?

じゅん

横のつながりが強い

TOL PASSは冒頭で記載したとおり、AL枠1,500に対して27,213の応募が殺到し、当選確率がたったの5.5%のNFTです。

これは抽選要素に加え、投資OL社長ちゃんさんが魂を削ってぺパハン※を排除した結果、渡した1,500人。

※ぺパハン=無料や激安でプレゼントされたNFTの即売りをかます人。

このTOL PASSホルダーはガチホ文化をしっかりと理解した人たちなので、NFTプロジェクトの運営としては、NFTの優先購入権 (AL)を渡したい人達になるわけです。

じゅん

どんなNFTプロジェクトの運営だって、即売りをかますぺパハンに大事なNFTを渡したくないですからね。

ということは……

そうです、ALの抽選にプライベートセールなど、TOL PASSコミュニティに信頼を寄せた数々のNFTプロジェクトから優先的にNFTを手に入れる機会が提供されています!

TOL PASSホルダーの現在までのAL特典
  1. TheMafiaAnimal soldiers (TMAs)
  2. IGO-CNP
  3. CNC Pass
  4. CNWAFUKU
  5. KOJIPRO Music Video NFTs Vol.1
  6. Umuco’s Art
  7. Space Crocos
  8. MadMembersPassport (MMP)

もちろん、この信頼を壊すようなメンバーがいないことが前提になりますが、今後もNFT業界において注目されるコミュニティになるでしょう。

4. 本気のインフルエンサーのNFTプロジェクト

TOL PASSは本気のインフルエンサーのNFTプロジェクトです。

それは、「TOL PASS」という名前からもわかります。

投資OL社長ちゃんさんの名前から「TOL」をとることで、このNFTプロジェクトに投資OL社長ちゃんさんが関わっていることをはっきりと示しています。

常に周囲から評価され、逃げも隠れもできません。

また、「PASS」には配って終わりではないNFTであることを表すため、と投資OL社長ちゃんさんのブログにも書かれています。

目標は「NFT市場に日本の投資家を連れてくること」。

そして、既に実際に連れてきているところが凄い!

TOL PASSホルダー及び落選した人でCNPを購入した人は既に20人以上、他のNFTを購入したも含めると数えきれません。

2023年3月にリリースされたばかりとは思えない存在感を示しています。

今後の展開が益々期待できますね!

5. NFT初心者に優しい

TOL PASSの目標が「NFT市場に日本の投資家を連れてくること」からもわかるとおり、TOL PASSホルダーは必ずしもNFTに詳しいわけではありません。

投資経験は別として、NFTに関しては初心者の方も多くいます。

当然、NFT初心者を受け入れる姿勢でプロジェクトが運営されているので、初心者さんに優しいコミュニティです。

例えば、NFTプロジェクトを運営する上で、いまでは当たり前のDiscordも「部屋数が多くて迷う!」という人が多いですが、TOL PASSでは少なく絞って迷いません。

「初心者さんが質問するところ」という部屋では、NFTに関するありとあらゆる疑問にコミュニティメンバーがわかりやすく回答してくれます。

※もちろん自分で調べれば簡単にわかるような質問は自分で調べるべきです。

そして投資OL社長ちゃんさんが優しい。

上記のツイートだけじゃなく、1つ1つの行動や言動に優しさ、そして真摯な姿勢が垣間見ます。

ブログ、Twitterを読めばわかると思います。

>>投資OL社長ちゃんさんのブログを読んでみる

CoolGirlNFTimotoさんの放送でも、人柄がわかりますね。

【ガチホが鍵?】TOL PASSの入手方法

TOL PASSを手に入れるには大きく分けて2つ方法があります。

TOL PASSの入手方法
  1. Openseaの2次流通で買う
  2. ALをもらってミントする

1. TOL PASSをOpenseaの2次流通で買う

TOL PASSの入手方法の1つめは、Openseaの2次流通で買う方法です。

詐欺サイトが横行しているので必ずURL(https://opensea.io/collection/tolpass)をしっかりと確認しましょう。

上記は本物と確認した上で掲載しているTOL PASSのOpensea上のサイトです。

2.TOL PASSの ALをもらってミントする

2つめの方法が、現在運営保有分となっている3,500点のALをもらってミントまたは購入する方法。

キーワードは「レトロアクティブ」「ガチホ」でしょうか。

「レトロアクティブ」とは、難しい概念ですが、具体的に言うとALのことを考えずにいま自分ができることをガチホ文化圏内でする、そして楽しむことでしょうか。

曖昧ですみません。

ただ、「こうしたらALがもらえる」、「ああしたら可能性が高まる」というのとはレトロアクティブは真反対の行動なんです。

もう少し詳しく知りたい方は鳥井弘文さんのブログ記事「レトロアクティブという概念を知り、レトロアクティブを狙わない」を読んでみてください。

アツシ

もう少し具体的にしてください

じゅん

投資OL社長さんのブログ記事「残念ながら外れてしまった人へ」を読みましょう!

これからもTOL PASSを応援してくれた人長期的に応援する文化があるプロジェクトのNFTを購入してガチホしている人には、運営保有分を二次流通よりも安い価格でお渡しする機会を作ります。

私は、頑張る人を必ず見ています。

まずは、長期的に応援する文化があるプロジェクトのNFTを価格が安いものから購入し、NFTについて発信をしてください。

長期的に応援する文化があるプロジェクトで手に取りやすい価格のものは、CNCkamiyoTAGわふくジェネしきぶちゃんCNWあたりが挙げられます。

これらのNFTが入っているウォレットを作っていき、長期ホールドすることで、同類のプロジェクトの優先購入権が当たりやすくなっていきます。

投資OL社長さんのブログ記事「残念ながら外れてしまった人へ」より引用

長期的に応援する文化があるNFTの購入方法

上記で投資OL社長ちゃんさんの言及している「長期的に応援する文化があるNFT」の購入方法を解説します。

NFTの買い方は全部で5ステップ。

1. コインチェックで無料口座開設

まずは圧倒的な使いやすさで人気ので無料口座を開設しましょう。

コインチェックはNFTやIEOにも積極的で今後さらに伸びていく仮想通貨取引所だと思うので、いまのうち使っておくのがおすすめです!

コインチェックがおすすめな理由3選

\ スマホで簡単・5分で完了 /

>>画像つきで簡単・コインチェックを最短5分ではじめる方法

2. メタマスクのアカウント作成

仮想通貨口座を開設したら、次はメタマスクウォレット。

メタマスクウォレットはネット上のお財布です。

Google Chromeなどの拡張機能だけで使えるので非常に便利でかんたんです。

>>【超簡単】3分でMetamask(メタマスク)を導入する方法【NFTの購入には必須】

3. ETHの購入と送金

メタマスクを作ったら、次にコインチェックからメタマスクにNFT購入用のイーサリアム(ETH)を送りましょう。

こちらも簡単ですが、送り方の手順も解説しておきますね!

>>【超初心者向け】コインチェックから仮想通貨を送金する方法【公式に書いてない悩みも解決!】

4. メタマスクとOpenseaの接続

ETHが無事メタマスクに入ったら、次にOpenseaと接続しましょう。

Opensea公式サイトのURLは「https://opensea.io/ja」です。

偽サイトもあるので必ずURLを確認してから接続をしましょう。

上記URLは本物のOpenseaのサイトです。

接続方法に不安がある人は簡単に接続する方法を解説しています!

>>【はじめてのNFT】Openseaの登録方法 | 英語苦手なあなたにもわかりやすく解説

5. 本記事で紹介したNFTの購入

あとはOpenseaにてお好きなNFTを購入するだけです!

気になったNFTをOpenseaで確認してみましょう。

以下に本記事で紹介した「長期的に応援する文化があるNFT」をまとめますね。

※リンクはOpenseaの公式ページです。

「他にもおすすめのNFTを知りたい!」という方は以下の記事も参考になります。

予算別のおすすめNFTを解説しているので、条件に合うNFTを簡単に探せるはずです。

TOL PASSの未来が明るい理由

TOL PASSの未来は明るいと思います。

理由はファウンダーの投資OL社長ちゃんさんと良質なコミュニティ。

投資OL社長ちゃんさん、実は以前からNFTに投資をしていた古参です。

NFT界では知らない人がいないRii2さんのNFTコレクション「The Mafia Animals」の幹部メンバーでもあり、日本No.1NFT「CryptoNinja Partners」の大量ホルダーでもあります。

>>「CryptoNinja Partners」について詳しく

The Mafia Animals

そして現在の日本のNFT界、最強の投資家集団「イケハヤ仮想通貨ラボ(通称ICL)」のメンバー。

>>「イケハヤ仮想通貨ラボ(通称ICL)」について詳しく

コミュニティ同士の連携が重要なNFTの大航海時代を乗りこなしていける実力とつながりが投資OL社長ちゃんさんにはあります。

また、TOL PASSコミュニティは、とても居心地の良い場所でみなさんリラックスして楽しく交流をしています。

「NFTの価値の源泉はコミュニティ」と言われていますが、その点も全く心配ありません。

あ、ひとつ忘れてました。

TOL PASSは無料で配られたNFTなのに、フロアプライス1ETH付近(30万円弱)を推移しています。

マーケットがTOL PASSの価値を認めている何よりの証拠ですね。

TOL PASSの未来は明るい!

TOL PASSに関してよくある質問

TOL PASSコミュニティにはどうやって入るの?

基本的にはTOL PASS保有者のみが入れるDiscord上のコミュニティです。TOL PASS保有者は「https://discord.com/invite/Qyk4MhHrjB」から入れます。

TOL PASSのコミュニティってどんな感じですか?投資家が集まっていて怖そう。

みんなほんわかした雰囲気で仲良く楽しいコミュニティです。ガチガチの投資家もいるはずですが、それを全く感じません。ぼくは先日ホッピー(お酒)の話題で勝手に盛り上がってました。

TOL PASSのALはどうやって手に入れるの?

「長期的に応援する文化があるNFTを購入して発信活動をしましょう。詳しくは「【ガチホが鍵?】TOL PASSの入手方法」を読んでみてください。

TOL PASSのユーティリティは?

クローズドなコミュニティへの参加権やALの配布などがあります。

TOL PASSが1ETHってお得?

わかりません。ただ、NFT冬の時代と言われているので将来的に安いと言われる可能性があります。ただ、長期的に応援する文化があるNFTを購入して発信活動をすることでALをもらえる可能性もあるので、どの方法で入手するかは自分で判断してください。

TOLPASS

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次