副業をはじめるのに役立つノウハウを実践して発信!!

ブログを週1ペースで1年続けた結果…… | アクセスなしでオワコン?

ブログ週1記事を1年間続けた結果を全公開 アクセスなしで稼げなくても折れない方法もs-ブログ週1記事を1年間続けた結果を全公開 アクセスなしで稼げなくても折れない方法も
アツシ

週1ペースでもブログを1年もやったら成果でますよね?

じゅん

気になりますよね~

アツシ

収益とかPV数とか知りたいです!

じゅん

全データを画像つきで公開しますね!

  • ブログを週1ペースで1年やった収益ってどうなの?
  • ブログ1年やっての失敗談を教えて
  • ブログ1年やっていいことあった?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • ブログを週1ペースで1年続けた結果
  • ブログを1年やっての失敗談や事件
  • ブログをやっていてよかったこと

本記事では「ブログを週1ペースで1年間やった結果」を紹介します。

読み終えれば、週1記事ペースでブログを1年間継続した場合、どんな結果が待っているかのイメージができるようになります

結果が出ていない状況も包み隠さずに公開しますね!

ブログ固定プロフィール2

じゅんのTwitter

この記事は副業ブロガーとして

  • 2021年バリューコマースメディアアワード新人賞を受賞
  • みんなのブログランキング副業部門1位獲得
  • 月5,000PV達成

したぼくが

ブログを1年間やった結果」について解説します。

5月12日まで初期費用0円&移転代行0円/

目次

ブログ週1記事を1年間続けた結果を全公開(アクセスなし??)

アツシ

週1ペースでも1年間やれば読まれるブログを作れますよね?

じゅん

そこそこ読まれるようにはなりました。

ぼくが本ブログ「Webライターの地図」を始めたのは2020年11月です。

結論から言うと、そこそこ読まれるようになりました。

そこで2020年11月~2021年10月まで、ちょうど1年間ブログを継続した結果をデータなど含めて詳しく解説します。

ブログ1年間の全収入

アツシ

どのくらいの収入でしたか?

じゅん

微々たるものでした……

ぼくがブログを1年間やって得た全収入は、24,202円です。(月平均にすると約2,000円)

メインの収入は、もしもアフィリエイト(8,518円)から得たものですが、a8ネット(1,102円)やamazonアソシエイト(1,857円)からの収入もありました。(※セルフバックは除外しています)

また、バリューコマースでメディアワードを受賞したときの賞金5,000円なども加えています。(ちなみにGoogleアドセンスはやっていません)

この金額をどうみるかですが、正直ぼくがブログを始めたときに想像していた1年後の姿ではありませんでした。

ブログを1年もやれば月10,000円くらいは稼げるだろうと思っていたので……

ただ、最近は急激に月5,000円くらい稼げるようになってきたので、「ちょっとワクワクしてきた」そんなタイミングです。

週1記事ペースでブログを1年続けたら月5,000くらい稼げるようになった

ブログ1年間のPV数と記事数

アツシ

どれくらいのPVがありますか?

じゅん

4,000PVに到達しました!

ぼくのブログ「Webライターの地図」のPV(ページビュー)は本当にじわじわと上がり、2021年10月時点でPV数は4,604まできました。

記事数は10月末時点でトータルで68なので、月5~6記事ペースです。

読者はGoogle検索からきてくれる人がメインですが、Twitterからも記事にきてくれる人も多くいます。

そして意外だったのがPinterest!

Googleアナリティクスのデータによると、Google検索の次に多いのがPinterestでした。

あんなにTwitter頑張っているのに効果はPinterestの方が上という……

ブログ1年68記事を書いてPV数は4,604という結果

ブログを1年間やっての失敗談

アツシ

1年間ブログやってて失敗したことありますか?

じゅん

失敗だらけです……

ブログを1年やってみると最近、始めたころに気づかなかった失敗に気づき始めました。

そこで、ブログを始めようとする方に、ぼくがブログを1年やった今だから思う失敗をシェアします。

「ブログを始める前に知っておきたかったなぁ」と、ぼくが思ったことなのでなにかの参考になるかもです。

1. いまさらアイキャッチがダサいことに気づいた

アツシ

アイキャッチ、ダサいですね

じゅん

……

いまさらですが、アイキャッチ画像がダサいことに気づきました。

いや、わかっていたんです。

ぼくにはそういったセンスがないことを……

本当は有料画像を買って、世界観を統一した方がいいことも。

自分に「本質はそこじゃない!」

って言い訳をしていました。

本記事を含めると70記事分のアイキャッチを作った後に後悔しています。

これから全部を入れ替える労力を考えると、最初から初期投資と割り切って有料の画像を使うべきでした。

どこかのタイミングで有料画像のshutterstockに全部入れ替えようと考えています。

ブログを継続するのであれば最初からセンスの良い有料画像を使うべき

2. 記事が長すぎるのではと最近思う

アツシ

記事が長いですよね

じゅん

網羅性を上げようと……

なんか自分で書きながら凹んできました……

はい、ぼくのブログ記事は網羅性とオリジナリティを重視するあまり、記事が長い!

1記事の平均文字数はなんと8,000文字。

一般的な人の読書スピードは400~600文字/分と言われていますので、8,000文字の記事だと、ちゃんと読むと平均16分。

「じっくり読もう!」と思ったとしても長いですよね。

最近はなるべく文字数を押さえて記事をサクッと読めるように短くしようと考えていますが、そうすると差別化が難しいので苦しんでいます。

最初から3,000~5,000文字でまとめつつ、オリジナリティを出す練習をしておけばよかった

3. ブログ全体の設計をしっかり作っておけばよかった

アツシ

最近なんかゴチャゴチャいろいろ書いてますね

じゅん

なんか嫌なやつに見えてきました……

はい、そうなんです。

ブログ全体の設計を”ちゃんと”作らずに「やるのが正義!」と思って走り出したので、ブログ全体の設計が上手くできていません。

コンセプトとしては、「初心者Webライターの方に、同じく初心者からスタートしたぼくの試行錯誤などを発信する」としているのですが、、、

終わりが見えていないのが、正直なところです。

最近は過去記事の導線を見直そうと考えていますが「最初からやっていれば」と後悔しています。

ぼくがいまブログを始めるならば、マインドマスターを使って、しっかりとブログ全体の構成を作ってからやりますね。

ブログを始めるならブログ全体の構成を作ってからの方が良い

ブログを1年間やっていたから起きた事件

アツシ

ブログを1年やってどうですか?

じゅん

いいことありましたよ!

ブログを1年もやっていると、いろいろなことが起こります。

そこで、ぼくがブログをやっていて起きた些細(ささい)な事件の中から良かったことを紹介します。

ブログをやっていると「こんないいことがありますよ」という参考にどうぞ!

1. バリューコマース新人賞を受賞した!

アツシ

バリューコマースってあのASP会社ですよね

じゅん

はい、新人賞をもらいました!

本ブログ「Webライターの地図」は2021年上期バリューコマースメディアワードの新人賞を受賞することができました!

バリューコマースでは年2回、メディアアワードという大会を開催しています。

応募して審査の結果、選ばれると賞金と副賞をもらえます。

特に嬉しいのが副賞のブログ診断。

ぼくのブログもプロの方に診断してもらい、超貴重なアドバイスをいただきました!

そして、もう一つ凄い特典が。

それはバリューコマースから被リンクをもらえること。

バリューコマースという超有名で強いドメインを持ったASP会社からの被リンクは得難いので最高のプレゼントでした。

バリューコマースから被リンクを獲得した瞬間、ドメインパワーが飛躍的に伸びました!

ブログを1年やっていた事件1号バリューコマースメディアアワード新人賞受賞

2. 寄稿依頼をいただいた

アツシ

寄稿依頼ですか?

じゅん

ブログ記事を書いてくださいという依頼です

ぼくはブログで仕事の依頼も受けているのですが、それを見た方からたまに仕事のご依頼をいただきます。

その中でブログの寄稿依頼をいただきました。

寄稿依頼や実際に受けた内容については以下の記事にまとめています。

寄稿依頼は自分のブログのコンセプトと合っていれば、メリットのあるとても良い仕事だと思います。

寄稿依頼を受けるメリット
  1. 執筆料がもらえる
  2. 記名だと依頼主のサイトの読者に知ってもらえる
  3. 交渉次第で被リンクをもらえる

上記のようなメリットがありますので、寄稿依頼がきたら積極的に検討してみましょう。

1点だけ気をつけて欲しいのが、ブログのコンセプトから外れた依頼をなんでもかんでも受けるのはデメリットがあることです。

ぼくのブログに例えば野球関連のサイトへのリンクがあっても微妙ですよね……

自分のブログに関連のあるサイトからの寄稿依頼は積極的に受けましょう

3. 企業からのライティング案件受注

アツシ

企業からの依頼なんてくるんですね!

じゅん

いただきました!

ぼくがブログを運営していてよかったなぁと思ったのは、企業からのWebライター案件の依頼がきたことです。

いくつか案件をお受けしていますが、以下のサイトでは記名で記事を書かせていただいたので紹介します。

F企画様でぼくが書いた記事一覧。

直接の契約だとクラウドソーシングサイトと違って手数料を取られないのが、1番のメリット。

ブログのおかげで、ここ半年くらいは自分から営業をすることがほとんどありません。

ブログ運営は手間がかかりますが、仕事を獲得する時間や労力を執筆作業に充てられるのがメリットですね。

ぼくの友人でもブログからWebライター案件を獲得している人が多くいます。

まだブログを運営していないWebライターの方は、ぜひ今日からブログを運営してみましょう!

ブログを運営するとWebライターの仕事依頼も受けられる

ブログを1年間やってよかったこと

アツシ

ブログ1年やっていいことありました?

じゅん

たくさんありました!!

ぼくはブログを継続していて本当に良かったなと思っています。

現在は月の収益は5,000円程度と、ブログに費やした時間からすると本当に少ない額(時給数十円レベル)です。

でも、ブログをやることで得られるものはお金だけではありません。

以下にぼくがブログを1年間やってよかったなと思ったことを解説します。

「ブログに挫折しそう」、「ブログを継続するモチベーションがさがってきた」、そんな人はぜひ読んでみてください。

もしかしたら、新たな発見があるかもしれませんよ!

1. Webライターで得たノウハウがより深く身につく

アツシ

勉強しても忘れてしまいます……

じゅん

ブログでアウトプットしましょう

ブログを1年間やってよかったのは、Webライターで得た知識をブログでアウトプットすることで、その知識がより深く身についたことです。

得たばかりの知識やノウハウって、すぐに頭から抜けてしまいませんか?

そこでブログ。

Webライターとして得た知識をブログに書くと身につきやすくなります。

なぜなら得た知識などをブログに書くと、その内容をもう1回頭の中で整理できるから。

他にも、新しく学んだことを、「人に伝えよう」とすると上手く説明できないときありませんか?

それも多くの場合、わかったつもりでいた知識が、ちゃんと頭の中の本棚に整理できていないからです。

ブログを書くと、自分が消化できていない部分にスポットライトがあたり、より深く理解できるようになります。

ブログを書くことでWebライターで得た知識やノウハウがより深く身につく

2. スタエフ配信の元ネタになった

アツシ

スタエフやってるんですね!

じゅん

はい、ブログを台本代わりにしています!

ぼくは

聴くだけで40代でもWebライターになれるラヂオ

という名前でstand.fmで毎日10分前後の放送をしています。

内容はタイトルのとおりWebライターに関して、ぼくの実体験などを元に配信をするラヂオなのですが、その台本代わりに、本ブログを使っています。

実際は、10分くらいになるようにブログ記事から見出しをnoteにまとめなおしてから配信をしていますが、まとめなおすだけなので台本を作るのは短いときで10分くらいで作れちゃうので超便利です。

ちなみにYoutubeも始めました。

Youtubeチャンネル副業Webライターじゅん

ブログはラヂオやYoutubeだけじゃなく、Twitterやインスタなど他の発信の元にもなります。

ブログを持っておくと自分の発信活動の核になるので、やっていない人は、ぜひブログをやってみましょう!

ブログをやると全ての発信活動の核となる

3. なにか聴かれたときの引き出しになった

アツシ

Webライターに関して質問があります

じゅん

ブログを見てください

ぼくはブログにWebライターで得た経験を詰め込んでいるので、Webライターとして悩んでいる人の質問に答える引き出しになっています。

例えばなにか質問をされたときに、すぐに答えられないことでも、ブログを見て思い出したり、応用できることが思い浮かんだりします。

全て自分の経験で書いているので、説得力もありますしね。

あるいは、「細かい説明はブログ記事に書いてま~す」なんて使い方もできます。

ぼくはスタエフでブログ記事をかみ砕いて発信していますが、口で説明するのが難しいときなど、「ブログ記事を読んでみてください!」とよく言っています。 (もっと表現力磨け)

全てを記憶しておくのが難しくなってきている今日この頃ですが、ブログを記憶の本棚として使うことで、記憶力を補えるんです。

ブログは自分オリジナルの本棚

4. リアルな友人が読んでくれている

アツシ

友達が読んでくれたんですか?

じゅん

そうなんです

ぼくは昔から仲の良い友人にも自分のブログを紹介しています。

というのも、ぼくの友人の中に、いまの仕事に行き詰まりを感じていたり、不満があったり、あるいは将来への不安を抱えていたりする友人がいるから。

ぼくは副業を始めたことで、そういった現状への不満や将来への不安が大きく解消されました。

そんな経験を友人にもシェアして、少しでも友人の助けになればいいなと思っています。

そして嬉しいことに、何人かの友人がぼくのブログを読んでくれるようになりました。

今後さらにぼくが成長して、彼ら彼女らに少しでも人生をよくする手助けができるようになればいいなと夢想しています。(夢想じゃなく実現しろ)

友人がブログを読んでくれると力をもらえる

5. 継続できたことが自信になった

アツシ

1年って凄いですね~

じゅん

凄く自信になりますよ

ぼくはブログを1年間継続できたことで、凄く自信がつきました。

現在のブログを始める前に無料ブログ時代を含めると、ぼくはブログを3回挫折しています。

当時とはブログに対する知識や取り組み姿勢などが全然違うので、いまでは「継続できて当たり前」という感覚を得られましたが、それが大きな成長です。

それに、「ブログはすぐに成果はでない」、「継続することが大事」とわかっていても、実際に継続できると得られる自信は全然違います。

1年間も継続できたということで、いま、ぼくはこのまま2年、3年と継続できる自信もあります。

この自信ばかりは、実際にやらないと得られませんので興味があったら、ぜひブログに挑戦してみてください!

1年継続できた自信は、その後も継続できる自信になる

ブログを週1ペースで1年続けた結果まとめ

アツシ

ぼくも頑張ってみます!

じゅん

コツコツ継続ですね

本記事では、「ブログを週1ペースで1年間やった結果」について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

  • ブログを週1ペースで1年間やっても思っていたような結果はでない
  • ブログ記事68記事で4,000PV以上、月5,000円まではきた
  • ブログを1年やっているといいこともある

5月12日まで初期費用0円&移転代行0円/

ブログを週1ペースで1年間やった結果を読んだ上での、じゅんからの宿題

宿題
じゅん

せっかくこの記事をここまで読んでくれた人に忘れないように宿題を出します‼

  • WordPressブログを始める
  • コツコツ継続する
  • ブログを楽しむ

WordPressブログを簡単にはじめるする方法は、「ブログ立ち上げたいならエックスサーバーのクイックスタート【初心者でも30分、7ステップで簡単】」の記事にまとめてあります。

画像をふんだんに使っているので観ながらやれば簡単にブログを始められますよ!

エックスサーバーの期間限定キャンペーン!

本記事で紹介するでは、「5月12日まで初期費用0円&移転代行0円」のお得なキャンペーン中なので、早めの開設がおすすめです!

じゅん

ここまで読んでくれてありがとうございました‼

ライティングに迷った時は当ブログ「Webライターの地図」を思い出してくれるとうれしいです。

あなたに方向を指し示せる地図のような存在になれるよう更新を頑張っていきます。

それでは素敵なWebライターライフをお過ごしください。

ではでは‼

このブログのテーマは「SWELL」を使っています。

ブログ週1記事を1年間続けた結果を全公開 アクセスなしで稼げなくても折れない方法もs-ブログ週1記事を1年間続けた結果を全公開 アクセスなしで稼げなくても折れない方法も

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゅん
副業Webライター×ブロガー
副業Webライター & ブロガー | 初月で収益3万円超え | 最高月収12万円 | 全研ライターステーション所属 | 当ブログでバリューコマース2021年上期メディアアワード新人賞受賞・みんなのブログランキング 副業の部1位獲得 | stand.fm「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」も配信しています。https://bit.ly/3Ccte6i

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる