NFTに関して実践した結果をわかりやすく発信

まだクリプト忍者を知らないの? | イケハヤ氏プロデュースの日本発NFTコレクション

当ページのリンクには広告が含まれることがあります。ぼくがこれからもブログを継続していくための施策ですのでご理解いただけると幸いです。
アツシ

クリプト忍者ってなんですか?

じゅん

よくわからないですよね

アツシ

怪しいし、関わらないようにしておきます

じゅん

日本発のNFTで関口メンディーさんも買ってますよ!

  • クリプト忍者ってなに?
  • なんでクリプト忍者に100万円もするの?
  • クリプト忍者が欲しいんだけどうすればいい?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • クリプト忍者(NFTコレクション)をわかりやすく解説
  • クリプト忍者に100万円もする理由
  • クリプト忍者の入手方法

本記事では「NFTコレクションのクリプト忍者」について紹介します。

読み終えれば、日本人の1割も知らない情報を得られますよ!

ちなみにNFTに興味があって始めたい人は、以下の記事で解説しています。

もっと最新のマル秘情報を知りたい。そんな方はイケハヤ仮想通貨ラボがおすすめです。

イケハヤ仮想通貨ラボに入るメリット

残念ながら、今からイケハヤ仮想通貨ラボに入っても、1年前に入っていた人が得た利益は得られません。過去に配られた数十万円の価値になったエアドロ案件やNFTのALはもうないから。

でもイケハヤ仮想通貨ラボは、入会後の費用は一切かかりません。最初の入会費98,000円だけ。

もしあなたが迷った上で1ヶ月後に入るのであれば、いま入らないと損します。

その1ヶ月で得られる情報や配られるALを逃すから。

月会費ではないので、早い方が長く利益を得られます。

いまなら特別に当サイト限定で入会費10%Offで入会できます!

\ 当サイト限定入会費10%Off・5分で完了 /

>>イケハヤ仮想通貨ラボに入るか迷ってるあなたへ

記事の信頼性

じゅん🍎仮想通貨・NFTお得情報

仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。

脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。

2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。

仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!

目次

まだクリプト忍者(NFTコレクション)を知らないの?

アツシ

クリプト忍者について教えてください

じゅん

日本発のNFTコレクションですね!

クリプト忍者はイケハヤ氏リツ氏による、日本発のNFTコレクションです。

以下にクリプト忍者をサクッと理解するポイントを3つ解説します。

クリプト忍者を理解するための3つのポイント
  1. そもそもNFTとは?
  2. イケハヤ氏ってどんな人?
  3. NFT作品クリプト忍者について

クリプト忍者というNFTコレクションをプロデュースするイケハヤ氏は、日本ではじめてNFTにフルタイムでコミットして活動中です。

イケハヤ氏の主な活動
  • Crypto Ninja Partners (CNP) マーケッター
  • Crypto Ninja Nouns (CNN) ファウンダー
  • Live Like A Cat (LLAC) マーケッター
  • イケハヤ仮想通貨ラボ (ICL) 運営

他NFTに関連する多数の活動

そしてクリプト忍者を母体としたコミュニティNinjaDAOは現在、日本最大のDAOになっています。

今後も面白そうな企画が目白押しなので、ぜひ本記事を読んで、クリプト忍者の基本のキだけでも理解しておくと時代に取り残されずに済みますよ!

それでは、3つのポイントについて解説します。

1. NFTを小学生でもわかるように簡単に解説

NFTとはNon-Fungible Token(ノンファンジブルトークン)の略で、日本語にすると代替不可能なトークンという意味です。

日本語にしても、いまいちわかりづらいですよね……

要は「一点モノのデジタルデータ」とぼくは解釈しています。

ブロックチェーン技術を使うことで、デジタルデータなのに、コピーができないんです。

アツシ

スクショをすれば、コピーできるんじゃ?

じゅん

偽物とわかります

まだわかりづらいですよね。

もう少し噛み砕けるようにチャレンジしてみます!

例えば千円札は通常代替可能ですよね?千円札を他の千円札あるいは500円玉2枚と交換することにみんな抵抗はないと思います。(かさばるのが嫌とかは別)

でも、例えばその千円札にマイケルジャクソンのサインが書かれていたらどうでしょう?(違法なのでマネしないでください)

その瞬間、その千円札は代替不可能な一点モノ=Non-Fungibleになります。

これがNFTだったら、マイケルジャクソンのサインは、『なんでも鑑定団』の代わりに、ブロックチェーン技術が本物と証明してくれます。

このように、ブロックチェーン技術で一点モノと証明されたデジタルデータを、NFTと言います。

ここまでで気づいた人はいると思いますが、NFTといえばイラスト作品が有名ですが、イラストに限らず、動画や音声などデジタルデータにすることができるものは、なんでもNFTなります。

実際、先日、坂本龍一が演奏した「戦場のメリークリスマス」がNFTで売り出されることが発表されました。

他にもアメリカでは既に、NBAのスーパースターのプレー動画などが、NFT化されて販売されていますね。

NFTは一点モノのデジタルデータ

2. イケハヤ氏ってどんな人?

イケハヤさんのVoicy
アツシ

イケハヤさんってどんな人ですか?

じゅん

Voicyを聴くのが1番早いですよ!

イケハヤさん(ここからはさんづけにさせてください)は、常に時代の最先端を行く稀代のインフルエンサーです。(陳腐な表現ですみません。他にいい言葉が見つからないんです)

どんな人か詳しく知りたいなら、1番おすすめするのはイケハヤさんのVoicy

ぼくがイケハヤさんを知ったのは数年前、ブロガーとしてですが、その後、Youtuber、Voicyパーソナリティや仮想通貨投資家、そして現在はNFTビジネスを構築しようと全集中で取り組んでいる方です。

時代の先を行き過ぎるので、多くの人に理解されず、批判の対象となることもありますが、時代を切り開く人はいつの時代もそういった人々の偏見にあうんでしょうね。

ちなみにイケハヤさんと直接コミュニケーションを取りたいならイケハヤ仮想通貨ラボ (ICL) がおすすめです。

\ 当サイト限定入会費10%Off・5分で完了 /

NFT関連では日本、いやもしかしたら世界最大ののコミュニティになっています。

最近たまたま見つけたんですが、青汁王子こと三崎優太さんもYouTube番組でイケハヤさんの凄さを何度も話し

イケハヤさんは常に時代の先を行く人

3. イケハヤ氏がプロデュースしたNFT作品、クリプト忍者とは?

それではいよいよ、イケハヤさんがプロデュースしたNFTアート作品のコレクション、クリプト忍者について解説します。

クリプト忍者の概要

クリプト忍者は、イケハヤさんが、イラストレーターのリツさんに依頼をして書いてもらったイラストを使って発行しているNFTアート作品です。

全部で80体を超える?とイケハヤさんも言っており、2023年2月16日時点では35体がリリースされています。

これからも順番にリリースされていくはずです。

忍者を選ぶあたり、世界を意識しているイケハヤさんらしいなと思いました。(侍か忍者か迷ったそうですが、忍者は特に外国人にも人気があるので、とてもいいですね!)

リツさんが作ったバラエティ豊かな忍者のイラストは見てのとおり、とても魅力的ですね。

じゅん

ぼくは、#014が凄く好きですね!!

ぼくは、そのうちクリプト忍者のスピンオフでクリプト侍が出るんじゃないかと密かに期待しています。CryptoNijna Partnersという形で出ました!

独眼竜政宗、佐々木小次郎や土方歳三みたいに、違う時代の侍がクリプトで出てきたら面白いですよね。

現代の侍としてイチロー侍とかもスペシャル版で(笑)

関口メンディー事件

ちなみに、このCrypto Ninja#014は、あのEXILEの関口メンディーさんも買って所有していたことがあります!

世に言う「関口メンディー事件」ですね。

関口メンディーさんはしばらく所有した後に手放されていますが、そこがまた粋!

NFTアートに対する理解、造詣が深いのでしょう。(上から目線に見えたらすみません)

人の手を渡り歩くことに、そしてそれが記録に残ることにNFTアートの1つの価値があると思っています。

ブロックチェーン技術によりCrypto Ninja#014は、「あのEXILEの関口メンディーさんが所有していた!」 という記録がずっっっ~~~と残るんです。凄いですよね!

クリプト忍者は現在、リリースのたびに大注目を集めてます!!

1体100万円以上もするほど人気になったのも、イケハヤさんの戦略的なプロデュース力とともに、こういった事件の積み重ねによるところが大きいですね。(良い意味で事件が起きるように仕掛けているんでしょうけど)

ただ、クリプト忍者が成功すればするほど、クリプト忍者を入手することが、どんどん困難になっていて、残念に思っている人も多いかもしれません。

二次創作が自由なクリプト忍者

クリプト忍者の面白いところの1つが、イケハヤさんが二次創作を自由に認めていることです。

上記でも紹介したとおり、クリプト忍者は現在80体くらいリース予定ですが、高くて手が出ない人が多いと思います。

お金があったとしても、人気で入手困難なのが実情ですが、そんな人はクリプト忍者の二次創作で楽しみましょう!

オリジナル版をデフォルメした忍者、劇画調の忍者など、さまざまな二次創作が誕生していて、みんなでワイワイ楽しんでいる雰囲気がいいですね。

「オリジナル作品はハードルが高くて手が出ない!」という人は、二次創作でお気に入りの忍者を探すのも面白いかもしれません。

クリプト忍者の広がりと将来性

イケハヤさんは様々な施策を打つことで、他の領域にもクリプト忍者を拡げて、世に広めようとしています。

アニメ、マンガ作品やメタバース内での寺子屋など、実現しているものや構想中のものなど、今後数年かけてクリプト忍者を育てていこうという構想をVoicyなどで語っています。

イケハヤさんは格闘ゲームが好きなので、そこら辺も期待したいですね!

クリプト忍者の拡張性
  • アニメ
  • 漫画
  • 小説
  • ゲーム
  • メタバース内での街
  • コミュニティ
  • ニュース

他にも、Discordのコミュニティ「Ninja Dao」内では先日ガバナンストークン(コミュニティ内で使える通貨のようなもの)をファンアートクリエイターに配り、参加者がクリプト忍者コミュニティの意思決定に関われる仕組みも作り始めていますね。

今後、クリエイター以外の方にもガバナンストークンを受け取るチャンスはあるようです。(ブログ記事なんかもアートじゃないかもですが、クリエイターとして認めてガバナンストークを付与して欲しいなぁ~本記事がブログコンペ企画に入選したらガバナンストークンを付与してくれました!!

合わせて発表された「CryptoNinja総選挙2021」なんかは、とても面白そうな取り組みです。

イケハヤさんは今後さらに5~10年かけて、クリプト忍者を育てていくことを公言されています。

NFTは最近日本で認知され始めているとはいえ、海外と比べると、まだまだ認知度は低いです。

NFTが日本でさらに広がるのは明らかですが、そのときNo.1のNFTコレクションやコミュニティとして、クリプト忍者がそこにある可能性は限りなく高いでしょう。

クリプト忍者コミュニティの将来性に要注目

【必見!】クリプト忍者(NFT)の入手方法

アツシ

クリプト忍者が欲しいです

じゅん

いくつか方法があります

魅力の詰まったクリプト忍者ですが、最後にその入手方法を3つだけ簡単に解説します。

クリプト忍者の入手方法
  1. Openseaで買う
  2. NFT界隈で頑張る
  3. Giveawayを狙う
  4. おまけ

特に狙い目はずばり3番!

1. Openseaで買う

1つ目はNFTをやっている人なら当たり前の入手方法ですが、Openseaで買うことです。

Openseaで買う詳しい方法は長くなるのでここでは省略しますが、簡単に言うと以下のとおりです。

Openseaでクリプト忍者(NFT)買う方法
  1. など国内の仮想通貨取引所に登録して仮想通貨ETHを買う
  2. Chrome拡張機能でMetamaskウォレットを作る
  3. ETHをメタマスクに移す
  4. Openseaとメタマスクをつなげる
  5. OpenseaでNFTを買う
アツシ

難しそう……

じゅん

やってみるとそうでもないですよ!

2. NFT界隈で頑張る

イケハヤさんがクリプト忍者を売るときは、必ずしも1番高い値段をつけた人に売っているわけではありません。

「クリプト忍者を買いたい!」と手を挙げた人の中からイケハヤさんは売る相手を決めています。

中には、NFTアートを頑張っている学生や子供に作品をあげたり、安値で譲っているケースもありました。

イケハヤさんの中で、基準があると思うのですが、恐らく以下のようなものではないかと予想します。

イケハヤさんがNFTを譲る基準の予想
  • NFTを頑張っている
  • 買う人にストーリーがある
  • 上記に当てはまるけど今はお金がない
アツシ

ぼくもNFT頑張れば譲ってもらえますかね!?

NFTを売るときに面白いのが、購入を希望している人のプロフィールやコレクションなどを見れることです。

イケハヤさんは、現在はクリプト忍者を販売する際に、ひとりひとりの購入希望者を見て確認していると話していました。

その中で、「この人に譲ったら面白いなぁ~」とか「この子はNFTを頑張っていて応援したい!」などといった気持ちから、作品をあげたり、安値で譲ったりしていると予想します。

これを狙うのは難しいですが、NFTに興味があるのであれば、「NFTを購入してみる」、「自分で作品を作ってみる」、「TwitterでNFT関連の情報を発信する」など、地道に活動をしていけばチャンスがあるかもしれません。

また先着順のときもあるので、今後もどんな売り方をしていくかは要注目です!

3. Giveawayを狙う

今回紹介するクリプト忍者の入手方法の中で、1番チャンスがありそうなのはGiveaway!そしてぼくが狙っているのも、このGiveaway。

Giveawayとは、NFTなどをタダで配ること。(ただし、通常いろいろと条件があったりします)

そして、今回なんとイケハヤさんはDiscordのコミュニティ「Ninja Dao」内でXmas、Giveaway企画を開催してくれました。

しかも、条件が「ブログ記事を書くこと!」でした。(優秀作を書いてくれた人にクリスマス岩爺をプレゼント!)

じゅん

もう「待ってました!」という感じです!!

ぼくは副業Webライター兼ブロガーで、スタエフやDefiなどの仮想通貨投資もやっているため、NFTに興味はあってもそこに注力する時間と能力を持ち合わせていないんですね。

なので、外から眺めながら「いいなぁ~」と思っているだけの毎日でした。(じゃあやれよ!!)

応募期限は2021年12月23日23時59分までなので、時間はありませんが(執筆時2021年12月20日)、間に合う人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?(キャンペーンは終了しました)

多分ですが、こういった機会はまたあると思いますので、「クリプト忍者が欲しい!」という人はDiscordのNinjaDaoは要チェックですね!

アツシ

ぼくもGiveaway狙ってみます!

おまけ(個人的な予想なのであまり期待しないでね!)

最後はおまけ。

この記事を書いていて気付いたのですが、クリプト忍者についている番号が三桁ですよね。

ということは……

はい、恐らく将来的には100体以上リリースされると思います。現在の構想では80体くらい?だそうです。

最初の50体の方が恐らく価値としてはつくのでしょうが、NFTはお金の話だけの話じゃないですからね。

そこら辺も含めて、既にイケハヤさんの中では構想はあるのではないか?と予想していますので、楽しみに待ちましょう!

スペシャル忍者として、猿飛佐助、風魔小太郎、服部半蔵や飛び加藤なんかが出てきたら胸アツですよね。

Webライターでもクリプト忍者(NFT)に関わりたい!

アツシ

まずはNinjaDaoに入ってみます!

じゅん

いいですね!

本記事では、「クリプト忍者」について解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

  • クリプト忍者は日本を代表するNFTアートコレクションになると予想
  • クリプト忍者が欲しければGiveaway企画が狙い
  • クリプト忍者に興味があるなら、まずはDiscordのNinjaDaoに入るのがおすすめ

「私もNFTをはじめたい!」そう思った方は1歩踏み出しましょう!

CryptoNinjaNFT(クリプト忍者のタイトル画像)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次