仮想通貨がはじめての人にもわかりやすいをモットーに発信!!

【コインチェックの評判・口コミ】80点!!はっきりいって〇〇の方がオススメかも?

【コインチェックの評判・口コミ】80点!!はっきりいって〇〇の方がオススメかも?
アツシ

コインチェックってどうなんですか?

じゅん

おすすめか知りたいですよね

アツシ

やっぱり他の方が良さそうですね……

じゅん

初心者にはおすすめの取引所ですよ!

  • コインチェックの評判ってどうなの?過去にハッキングされてたけど……
  • コインチェックは他の取引所と比較してどうなの?
  • コインチェックの他におすすめの取引所はないの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • コインチェックのリアルな評判・口コミ集
  • ぶっちゃけコインチェックのここが嫌い
  • 上から目線だけど、コインチェックのここは評価できる
  • コインチェック以外に評判のおすすめの取引所(国内編・海外編)

本記事では「コインチェックの評判」について紹介します。

「思っていたのと違う!」、「コインチェックを選んで失敗した!」とならないよう、まずは記事を確認してみてください。

読み終えれば、あなたがコインチェックで仮想通貨取引をすべきか迷わなくなるはずです。

結論から言うと、コインチェックはこれから仮想通貨をはじめようとする初心者にはおすすめの取引所です。

取引に慣れてくると不満が出てくるので、その段階で他の取引所を探すといいでしょう。

「細かいことはいいから他のおすすめの取引所を教えて!」という方は「コインチェック以外に評判のおすすめの取引所(国内編)」から読んでください。

記事の信頼性

ぼくは仮想通貨の投資を2017年からやっているので、投資歴は約5年。

仮想通貨だけで8桁の資産運用経験があります。(現在は7桁)

ぼくは脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。

目次

コインチェックって過去にハッキングされて話題になったけど大丈夫なの?

アツシ

コインチェックって過去にハッキングされてて危険じゃないですか?

じゅん

ハッキングされたからこそ今は対策万全!

コインチェックは2018年1月、約580億円分の仮想通貨NEMをハッキングで失う「コインチェック事件」を起こしています。

当時、連日ニュースでも報道されたため、仮想通貨に対する危険な印象や不信感を多くの人に芽生えさせる原因にもなりました。

しかし、現在は東証1部上場のマネックスグループの傘下に入り、セキュリティ対策も大きく見直されて、完全に復活しました。

コインチェック事件後に見直されたセキュリティ対策
  1. ガバナンスとコンプライアンス体制の抜本的な見直しと強化
  2. コールドウォレット対応と2段階認証の採用
  3. 顧客資産の分別管理
  4. マルチシグ化・セキュリティールーム・検知強化
  5. システム監査用専門家の採用、内部監査室人員強化
  6. 財務情報の開示

上記以外にも多くの対策がされましたが、長くなるので省略します。興味のある方は「コインチェックの2018~2019年当時のプレスリリース」で確認できます。

個人的に大きいなと思うのは、コールドウォレット対応と顧客資産の分別管理ですね。

銀行や証券会社と同等の顧客保護対策です。(現在は仮想通貨取引所も改正資金決済法により義務化)

コインチェックが事件の後、マネックスグループ傘下で再発防止の対策を強く推進したことと、国が暗号資産業者に対して規制を強化したことで、今ではコインチェックは安心して使える取引所になりました。

事件のおかげというと不謹慎ですが、正直、他の取引業者よりも高いセキュリティ意識があると感じます。

それは執行役員の大塚さんの発言や、コインチェックの取り組みからも感じます。(参照:Coincheck(コインチェック)の安全性やセキュリティについて

「コインチェック事件」によりコインチェックのセキュリティは強化されて現在は安心

コインチェックのリアルな評判・口コミ集

アツシ

コインチェックって実際どうなんですか?

じゅん

口コミを見てみましょう

ぼくの超個人的な意見は次に書くとして、まずはみんなの口コミをまとめたので、見てください。

1時間以上、Twitterなどで口コミを調べた結果の一部を抜粋してます。

リアルな口コミなので参考になると思います。

コインチェックの悪い評判・口コミ

まずは悪い方の口コミから。

悪い口コミをまとめると
  • スプレッドが広い
  • レバレッジ取引ができない
  • 板取引できる通貨が少ない

そうです、海外の口座の方がスプレッドが狭くて実質的な手数料は安いですよね。

「板取引にアレルギーがある人が多いのではないか?」というのがぼくの意見です。

銘柄がカラフルなロゴつきで、数量だけ入れて買える販売所の方がわかりやすくて簡単ですよね。

リスクをとってレバレッジを効かせたいトレーダーにとってはマイナスですね。

まさに口コミのとおりですね!ぼくもそう思います。

ただ、悪い口コミからもわかるとおり、コインチェックは仮想通貨に慣れてきた中級者以上に不満が多いです。

一方、

「手数料が安いとはいえ海外取引所はハードルが高い」
「板取引を見ると嫌になる、そもそも板取引ってなに?」
「レバレッジを効かせたリスクのある取引なんかしない」

という、

仮想通貨を気軽にはじめたい初心者にはデメリットになっていません

コインチェックのターゲット層は、そもそも仮想通貨初心者です。

そのために「わかりやすくて、使いやすいサービス」に力を入れているのでしょう。

中級者以上が不満を持つのは当然です。

それを「コインチェックの手数料はバカ高いんだ!」と初心者の方は鵜呑みにしてはいけません。

便利さ=良いサービスで、そこに手数料を払っていると思えば、コインチェックのサービスは最高クラスです。

「そのサービスいらないからもっと安く!」となってきたら、その時に、他の上級者向けの取引所を見つければいいと思います。

コインチェックのスプレッドは高いが、それはサービス料

コインチェックの良い評判・口コミ

次に良い方法の口コミ。

良い口コミをまとめると
  • アプリが使いやすい
  • チャートなどが見やすい
  • アプリダウンロード数No.1で信頼性がある
  • 気軽にはじめられる

ホント、それにつきますよね!

bitFlyerもぼくは使いやすいと思いますが、使いやすさで言えば、コインチェックがやっぱり1番かな。

「仮想通貨をはじめたい」という人向けNo.1取引所だと思います。

他の取引所を使っている人も「価格のチェックはコインチェックのアプリ」という人、多いですよね(笑)

コインチェックの良い口コミを見ると、やはり「わかりやすさ」と「使いやすさ」に関して、圧倒的に多かったです。

上記でも記載しましたが、他の取引所を使っている人や、「コインチェックの手数料が高い!」と文句を言っている人ですら、価格チェックのためにコインチェックのアプリを使っているくらい(笑)。

コインチェックの悪い口コミ、良い口コミ、どちらを見ても見えてくるのは、コインチェックが仮想通貨の初心者向けということです。

以下のSACHIさんのツイートがまさに正鵠を射ていると思います。

まずは何ごともはじめることが大事。

それなのに仮想通貨初心者に対して、上から目線で「コインチェックのレバレッジが高すぎるから損だ!」とか「板取引できる銘柄が少ないからダメ」と言っている自称仮想通貨上級者が多い印象です。

ぼくに仮想通貨を教えてくれたのは、コインチェックです。

いまでも仮想通貨の楽しさを教えてくれた、コインチェックには感謝しています!

ぶっちゃけコインチェックのここが嫌い(超個人的評価)

アツシ

とはいえ、やっぱりコインチェックの嫌いなところありますよね?

じゅん

ありますね

超個人的な意見ですが、「コインチェックのここが嫌い!」というところについてぶっちゃけます。

口コミと同じような意見ですが、もう少し深堀します。

コインチェックの嫌いなところ3つ
  1. スプレッドが広い
  2. 板取引できる銘柄が少ない
  3. 円以外との取引ができない

評価できないところ① | 販売所のスプレッドが広い

アツシ

スプレッド?

じゅん

売り買いの値差ですね

スプレッドとは「同時刻に仮想通貨を買う値段と売る値段の値差」のことを言います。

コインチェックの販売所では、例えば現在(執筆時)のビットコインの購入レートを確認したところ、約419万円でした。

一方、売却レートは約395万円と、購入レートより24万円安い価格です。

これがスプレッド。

1ビットコインを買ってすぐ売ると約6%弱の損をします

要はビットコインの購入時に、手数料が上乗せされているイメージです。

ただしコインチェックでも、販売所ではなく取引所でビットコインを買えば、スプレッドが0.03%程度でコストを抑えた取引ができます。

コインチェックの「販売所」のスプレッドは広い

評価できないところ② | 板取引できる銘柄が少ない

コインチェックは販売所で購入をする場合は16種類と日本では最多クラスの仮想通貨を取引できます。

しかし、板取引になると急に萎んで、4種類だけになってしまいます。(BTC、ETC、MONA、PLT)

ぼくは販売所での取引はもう卒業していて、4種類以外の通貨も取引したいので、コインチェックの板取引では物足りません。

後ほど紹介するBinanceなどの海外の取引所だと100以上の銘柄を扱っていて桁が2つ違うので、ぼくはそちらで取引を行っています。

「海外の取引所はまだハードルが高い」という人は今後、コインチェックがもっと板取引を拡充していくのを期待しましょう。

上記はで取引のできる通貨一覧です。

コインチェックは板取引できる銘柄が海外取引所と比べると圧倒的に少ない

評価できないところ③ | 円以外との取引ができない

コインチェックでは仮想通貨を買うために、円を用意しなくてはいけません。

「なにを当たり前のことを……」と思ったかもしれませんが、海外の取引所だとそれが当たり前じゃないんです。

海外の取引所だと、例えばビットコインでイーサリアムなど他の通貨を買うことができます。(ビットコイン基軸)

Binanceなどではビットコインを基軸通貨におきつつ、独自で発行しているBNB(バイナンストークン)でも他の仮想通貨を買えます。

BitrueなどはXRP(リップル)が基軸通貨です。

ただ、これはコインチェックに限らず、日本にある他の取引所も全部そうなので、あくまで海外の取引所と比べたときの、ぼくの不満です。

コインチェックに限らず日本の仮想通貨取引所は円での取引しかできない

【追記】コインチェックの最大のメリット見落としてました……

つい最近気づいたのですが、の最大のメリットを見落としてました。

じゅん

忘れてたので追記します

それは積み立てた仮想通貨をレンディングできること。

レンディングとは、簡単に言うと銀行に預けて利息をもらうイメージの取引所版。

例えばビットコインをレンディングすると上記のように14日間なら1%、30日間なら2%の利息をもらえます。

(2022年8月28日現在、90日以上は休止中ですが、早く再開を望みます!)

は積立はできるけどレンディングのサービスがありません。

また理由は不明ですが、ではレンディングサービスを全面的に中止しているので、この「自動積立→レンディング」という流れができるのはだけ!!

これは凄く大きなメリットなので、あえて新たな見出しを作って追記しました。

「自動積立→レンディング」ができるのはコインチェックの強み

上から目線だけど、コインチェックのここは評価できる(超個人的評価)

アツシ

コインチェックにいいところあるんですか?

じゅん

ともかくわかりやすい!

正直コインチェックは中級者以上にはおすすめしません。

でも本記事を読んでいる、仮想通貨に興味を持ち始めたばかりの初心者のあなたには絶対におすすめです。

ぼくが仮想通貨をはじめられたのも、コインチェックの初心者に優しいサービスのおかげです。

そこで、ぼくの超個人的な独断と偏見ですが、コインチェックの良い点を3つあげたいと思います。

納得がいかないかもしれませんが、読んでから判断してみてください!

評価できるところ① | サイトやアプリが超使いやすい

コインチェックのサイトやアプリは超使いやすいです。

特にアプリの使いやすさは日本だけでなく、海外の他の取引所と比べても群を抜いています。

画面がシンプルかつ必要十分で、またボタンも直感的に操作できるように配置されているからですね。

またコインチェックの価格一覧はメチャクチャ見やすいので、コインチェックで取引をしていない人ですら使っているというのは、先ほども口コミのところで説明したとおりです。

操作もサクサク動くし、「アプリが固まって落ちた」なんてことも、ぼくは経験したことがありません。

大事な取引をしようとしたときに「フリーズした」じゃあ、シャレにならないですよね?

じゅん

コインチェックなら安心です

コインチェックはともかく使いやすくて、わかりやすい

評価できるところ② | 販売所取引が初心者に優しい

コインチェックは、販売所での取引がメインです。

板取引のように秒単位で動いているチャートを見ながら、指値や成行で注文する必要がありません。

何度も言うようですが、これは初心者にとってメリットです。

アツシ

でもコインチェックはおすすめしないと言われました……

ぼくは上から目線で「販売所の手数料は高い!」、「板取引ができないなら仮想通貨なんかやるな」などと言っている人に違和感を感じます。

スポーツでも、芸術でもなんでも、「玄人がわかればいい」などと古参がドヤるようになる衰退がはじまります。

ラグビーワールドカップが盛り上がったときに「にわかファン」を揶揄する自称ラグビーファンがいましたのよね?

じゅん

にわかでいいじゃないですか!

にわかが入ってこないから、いままでラグビーは人気がでなかったんだから。

初心者が入ってきてこそ、活性化するんです。だいたい、ドヤっている人も昔は初心者だったはず……

ちょっと熱くなって本題からズレてしまいました。

すみません(汗)話を戻します。

ということで、ぼくはコインチェックの販売所は仮想通貨を知らない人が、取引をはじめるハードルを凄く下げていると思うので、応援しています!

コインチェックは仮想通貨をはじめるには最適な取引所

評価できるところ③ | いろいろなサービスがある

コインチェックが面白いのは、いろいろなサービスにチャレンジしているところ。

コインチェックの面白いサービス
  • Coincheckでんき
  • Coincheckガス
  • IEO(暗号資産を用いて企業がプロジェクトの推進のために資金調達する方法)
  • NFTβ版
  • 貸暗号資産サービス
  • ステーキングサービスβ版(現在停止中)

コインチェック以外の日本の取引所では、やっていないサービスばかり。(貸暗号資産サービスは他でもあり)

アツシ

いろいろやってるんですね

IEOは日本初の取り組みですし、β版と名前がついているのも新しいチャレンジです。

今後もどんどん積極的に新たなサービスを追加していくのは間違いありません。

話題のNFTもコインチェックなら気軽にはじめられますよ!

コインチェックは次から次へと新しいサービスを追加している

コインチェック以外に評判のおすすめの取引所(国内編)

アツシ

コインチェック以外におすすめの取引所も教えてください

国内でコインチェック以外のおすすめ取引所は以下の3つです。

国内のおすすめ取引所

1. ビットフライヤー(bitFlyer) | コインチェックと並ぶおすすめ取引所

【超簡単】ビットフライヤーの口座開設はスマホで5分【どこよりも丁寧に解説】

特に仮想通貨をさわりはじめた初心者にはがおすすめ。

昔はあまり好きな取引所ではなかったのですが、最近はコインチェックと同じくらい使いやすくなりました。

じゅん

口座開設ならコインチェックより簡単!

友達招待コードを使えばタダで1,000円分のビットコインももらえるのでお得!

友達でをやっている人がいたら、紹介コードを聞いて口座を開設しましょう。

知り合いにをやっている人がいない人は、ぼくの招待コードでも1,000円分のビットコインはもらえますよ!

ビットフライヤーの招待コード

『sntjopyj』

以下の記事を見ながら口座を開設すれば、超簡単ですよ!

無料でビットコインがもらえるのでやらないと損ですね。

こういうお得なキャンペーンは予算がなくなると突然終了……

口座開設はサクッと終わるので、早めにもらっておきましょう~。

2. GMOコイン | 入出金手数料が無料!

の売りは、なんといっても手数料。

なんと入出金と送金の手数料が無料!

じゅん

無料は凄い!!

入金手数料を無料にしている取引所は多いですが、出金や送金に関しては、GMO以外は皆無(執筆時)

今後、をマネているところもあるかもしれません。

それくらい出金と送金の手数料無料は、強力ですね。

どの取引所もお金を入れて欲しいから、入金は無料にしますが、出ていくお金には冷たいんです。

でもGMOコインはそこもちゃんとケアしてます。

国内では屈指の顧客に優しい取引所です。

3. ビットバンク(Bitbank) | 手数料などが業界最安!

ぼくは仮想通貨の取引に慣れてきたころにコインチェックからに取引の中心を移しました。

なぜなら取引手数料、スプレッドが業界の中でも常にトップクラスだから。

ちょっと地味な取引所なので、あまり目立ちませんが、よく言えば質実剛健。

じゅん

セキュリティ対策も万全、手数料も安い!

常に真摯にお客さんと向き合う姿勢は、凄く好感の持てる取引所です。

「もう少し宣伝すればいいのに!」といつも思うのですが、たぶんその宣伝費用も手数料を安くするために抑えているのでは?

こういうお客さんを大事にする丁寧な取引所がもっと増えるといいですね!

批判されがちなXRP(リップル)もずっと扱っていて、過去にはXRPの取扱量世界1位を獲得したことも。

応援する意味でも、ぜひも検討してみてください。国内の取引所を使っていくのであれば損はしません。

コインチェック以外に評判のおすすめの取引所(海外編)

アツシ

だいぶ仮想通貨取引も慣れてきました

じゅん

海外の取引所も使ってみましょう!

ある程度コインチェックなど国内んも取引所で、仮想通貨取引に慣れてきたら、海外の取引所も使ってみましょう。

海外の取引所は、国内の取引所と比べると以下の特徴があります。

海外の取引所の特徴
  • 取り扱い通貨の桁が違う
  • 手数料が安い
  • 日本円以外で購入可能(基軸通貨がBTCなど)
  • レンディングなどの利率が良い
  • 各種サービスが充実している

国内の取引所と比較すると圧倒的にサービスが充実しています。

じゅん

ぼくのメインは海外です

海外の取引所で取引をスタートするには、国内の取引所から仮想通貨を送って行います。

まずは少額からスタートしてみては?

ぼくも実際に使っている超おすすめの取引所を3つ紹介しますね!

ぼくも使っている海外のおすすめ取引所3選
  1. BINANCE(バイナンス)
  2. Bitrue(ビットゥルー)
  3. BYBIT(バイビット)

なお、偽サイトに誘導されてお金をだまし取られたりする被害が多いので、騙されないようにURLなどには十分注意してください!!

※本サイトのリンクはすべて公式へのリンクと確認済みですので、安心してください。

BINANCE(バイナンス)

仮想通貨に興味がある人は、BINANCEについては聞いたことがあるかもしれません。

BINANCEのユーザーは全世界で1,000万人を超える、仮想通貨の取引ボリューム世界最大の取引所です。

じゅん

扱い銘柄は150を超えます!

ハードフォークやエアドロップに対応しないことが多い日本の取引所と違って、BINANCEではハードフォークやエアドロップにも幅広く対応しているので安心です。

例えば、日本の取引所ではXRPホルダー向けの「スパーク:Spark(FLR)」と呼ばれるトークンが未だに付与されていませんが、BINANCEでは普通に付与されてます。

また話題のDefiも取引所のサービスとして扱っているので、自分でやるよりは安全に高利率で通貨を預けることができます。

サイトも非常に使いやすく、最初の海外取引所として選ぶ人が多いのも納得です。

中国系の仮想通貨取引所のため、そこにリスクを感じる人も一定数いるようですが、世界各国で取引所をどんどん増やしていて、最近ではバーレーン中央銀行から暗号通貨のサービス免許を取得するなど各国の規制にも遵守してシェアを伸ばしています。

最初の海外取引所はBINANCEがおすすめ

Bitrue(ビットゥルー)

アツシ

Bitrue ?

じゅん

知る人ぞ知る取引所です!

Bitrueは知名度はそこまでありませんが、日本で人気のXRP(リップル)を基軸通貨とする取引所なので、XRPホルダーの間では、よく知られています。

シンガポールに拠点を置く取引所で上場されている銘柄は300を超えます。

BTRという独自トークンを発行していて、BTRを1週間程度預けるだけで新規発行の仮想通貨をもらえるなど、お得なサービスが満載!

またレンディングの取り扱い銘柄が多く、利率もいいので取引所に放置している仮想通貨があるならBitrueに送って、利息をもらうのがおすすめです。

過去に400万ドル以上のハッキング被害にあったこともありますが、速やかに被害者に対して100%返金を約束するなど、顧客を大事にする姿勢が、とても好感が持てる取引所ですね!

BINANCEとは違った銘柄の扱いが多いので、Bitrueもぜひ口座を開設したい取引所の1つです。

ぼくは、XRPを中心にBitrueに預けて利息をもらってます。

サイトは日本語にも対応しているので、英語が苦手な人も安心して使えますね!

BitrueはXRPホルダーには必須の取引所

BYBIT(バイビット)

じゅん

BYBITもシンガポールに拠点を置く仮想通貨取引所です。

利用者数は130か国、500万人以上と人気の取引所で、取り扱い銘柄は100種類以上を誇ります。

あのF1のレッドブル・レーシングのプリンシパル・チームパートナーとしても有名です。

また与沢翼さんが推している取引所としても、界隈では有名ですね。

仮想通貨XYMをBybitが取り扱い通貨として上場したのは与沢さんがお願いしたから?とも言われております。

上記の動画で土下座してXYMの上場をお願いしてますねw

Bybitは公式サイトはもちろん、アプリも日本語対応しています。

そしてなんと、日本語対応のライブチャットサポートもあるので、安心して取引ができますね!

「海外の取引所はハードルが高い」と思っている人も、Bybitなら日本の取引所と同じ感覚で利用することが可能です。

またセキュリティやサイトの使いやすさなどは、日本の取引所よりも上と評判です。

BYBITは日本の取引所と同じ感覚で使えるのでおすすめ

【合格点の評価】コインチェックは初心者にはおすすめの取引所

宿題
アツシ

まずはコインチェックからはじめてみます!

じゅん

いいと思います!

本記事では、「コインチェックの評判」について解説してきました。

なんか最後は他の取引所の紹介みたいになってしまったので、についてまとめます。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

  • コインチェックは現在東証1部上場企業の傘下で安心
  • コインチェックの悪い口コミは中級者以上の不満が多い
  • コインチェックは中級者以上には物足りないけど、初心者にはおすすめ

まずはで仮想通貨のイロハを覚えて、それから自分の好みに合わせて取引所を乗り換えていくのが、おすすめです!

コインチェックの口座を開設する方法は、「スマホだけ!たった10分でCoincheck(コインチェック)口座開設」の記事にまとめてあります。

じゅん

ここまで読んでくれてありがとうございました‼

仮想通貨投資は普通の投資よりもリターンが多いですが、リスクもその分大きいです。

なので投資を行うときは必ず余裕資金で行いましょう。

余裕資金がない人はWebライターで稼いでみては?

ぼくはWebライターで稼いだお金はすべて投資に回してますよ~。

ライティング・ブログ・仮想通貨投資などに迷った時は当ブログ「Webライターの地図」を思い出してくれるとうれしいです。

あなたに方向を指し示せる地図のような存在になれるよう更新を頑張っていきます。

それでは素敵な副業ライフをお過ごしください。

ではでは‼

このブログのテーマは「SWELL」を使っています。

【コインチェックの評判・口コミ】80点!!はっきりいって〇〇の方がオススメかも?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
じゅん
副業Webライター×ブロガー
副業Webライター & ブロガー | 初月で収益3万円超え | 最高月収12万円 | 全研ライターステーション所属 | 当ブログでバリューコマース2021年上期メディアアワード新人賞受賞・みんなのブログランキング 副業の部1位獲得 | stand.fm「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」も配信しています。https://bit.ly/3Ccte6i

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次