ミントってなんですか?
NFTを発行することですね
どうやってミントするか不安です
不安なくミントする方法を解説します!
- ミントってそもそもなに?
- NFTの優先購入権をもらったけどミントするのが不安
- NFTをミントする前に準備を完璧にしておきたい
- どうやってミントするの?
こんな悩みを解決します。
本記事の内容
- NFTをミントするとは
- NFTをmint(ミント)するために準備しておくべきモノ・コト
- ミントでNFTを受け取る方法
- NFTのミントに関してよくある質問
本記事では「NFTをMint(ミント=受け取る)する方法」について紹介します。
読み終えれば、ミント日の当日になって、「ミントできない!」とあたふたとせずにすみますよ。
ぼくは当日のトラブルでCNPをミントできずに後悔しました……
記事の信頼性
仮想通貨の投資歴、2017年から約7年。
脱サラして農業で独立する資金を仮想通貨投資や副業で貯めました。
2022年2月にNFTを初購入。その後、CNPホルダーとなりNFT沼にハマる。
仮想通貨・NFTのお得情報、初心者向け情報をお届け!
NFTをmint(ミント)するとは
mint(ミント)とは、NFTを新たに作り出すことです。
「minting(鋳造)」が語源で、「NFTをミントする」のように使います。
ミントには大きく2種類のミントがあります。
- 自分でOpenseaなどのマーケットプレイスで1からNFTを作り出すミント
- 特定のプロジェクトで新規に発行されるNFTを受け取るミント
本記事では、NFTを受け取るためのミントについて解説します。
NFTをmint(ミント)するために準備しておくべきモノ・コト
NFTをミントするために準備しておかなければならないモノとコトがあります。
ミント日の直前になって「間に合わない!」とならないように1週間くらい前までには余裕を持って準備しておきましょう。
特に仮想通貨をメタマスクウォレットに送るのに時間がかかって「ミントできない」という悲鳴をよく聞きますので注意してください。
推しのNFTをミントできないと悲しいですよ……
NFTをmint(ミント)するために準備しておくべきモノ
NFTをミントするのに必要なモノは2つだけ。
- 仮想通貨(暗号資産)
- メタマスクウォレット
多くのNFTでは仮想通貨ETH(イーサ)が使われますが、MATIC(ポリゴン/マティック)という通貨などが使われることもあります。
※各NFTプロジェクトで使われる仮想通貨を事前に確認しておいてください。
NFTをミントするには、本体価格分の仮想通貨とガス代(手数料)がかかります。
ガス代は混み具合によって変化するため、仮想通貨は余裕を持っておきたいところです。
直近のガス代は500~2,000円くらいで推移しています。
なお、ガス代が高騰したときはミントの時間を延長するなどの措置がとられることがあります。
ミントの直前はプロジェクト情報をしっかりと確認しましょう
NFTをmint(ミント)するために準備しておくべきコト
NFTをmint(ミント)するために準備しておくべきコトは3つ。
- ミント価格+想定のガス代+αのETHをメタマスクに送金
- 優先購入権(AL)の有無
- ミント場所と時間の確認
1. ミント価格+想定のガス代+αのETHをメタマスクに送金
何よりもまず、ミント前までにETHをメタマスクに送金しておきましょう。
まだ取引所を作っていない場合などは、最低でも1週間前、できれば10日以上前には口座を開設した方がいいです。
というのも、口座開設には審査があり、数日を要することがあるから。
手続きは5~10分くらいで終わるんですけどね
その後も、日本円の入金、そして送金などもあり、どこでつまづくかわかりません。
はじめて取引所から送金する場合や、はじめての送り先(メタマスクなど)の場合、送金自体に審査が入り1~2日かかることも……。
ぼくも当日送金で間に合わなかったことがあります💦
なので、ミントしたいNFTがある場合は、なるべく早めに口座を開設しておきましょう。
ETH(イーサ)を買うならコインチェック がおすすめです!
コインチェックはアプリダウンロード数は326万ダウンロードと国内No.1!
アプリの使いやすさも抜群です。
でんきやガス料金の支払いもコインチェックでやれば、最大5%もビットコインがもらえます。
どうせ支払うモノならコインチェック経由でお得にビットコインを貯めません?
\ スマホで簡単・5分で完了 /
2. 優先購入権(AL)の有無
次に優先購入権(AL)があるかも確認しておきましょう。
いろいろなNFTプロジェクトに応募していると「忘れてしまった!」なんてことも……。
また、プロジェクト側で登録漏れになることもあります。
ALの確認方法は、スプレッドシートにウォレットアドレスを入力して確認する場合や、専用のチェックツールの場合もあります。
必要なのはウォレットアドレスだけなのでサクッと確認しちゃいましょう。
3. ミント場所と時間の確認
無事、優先購入権(AL)があることを確認したら、あとは当日になるのを待ちましょう。
念のため、ミント場所(公式サイトのどの部屋か)と時間も確認しておけば安心です。
間違ってもTwitterやDiscordのDMなどで、ミント場所のURLがシェアされることはありませんので注意してください。
DMは詐欺!!
最近はミントが24時間など、ある程度の期間をとってくれるプロジェクトが多いので、都合のいい時間、あるいはガス代の安い時間帯にミントをすると費用を安く抑えられます。
お昼あたりはアメリカの深夜になるので比較的ガス代が安い傾向にあります。
ぼくは昼休みにミントしてます
ミントでNFTを受け取る方法
ミントでNFTを受け取る方法は、概ねどのプロジェクトでも一緒です。
今回、ぼくが実施したメタマスクとミントの説明会用に人生の旅人たくみさんが作ってくれたデモサイトを使って簡単に解説しますね。
1. メタマスクを接続する
NFTプロジェクトでシェアされる公式のURLサイトからミントサイトに飛んだら、はじめにウォレットと接続をします。
ここでは「Connect Wallet」をタップ or クリックします。
ウォレットを選びます。
ここでは1番人気の「メタマスク(MetaMask)」で解説しますね
メタマスクを選択するとパスワードを求められるので、入力して「ロック解除」を押します。
次に「接続」を押します。
2. ミントする
メタマスクとミントサイトの接続ができると、ミントサイトのボタンが変わります。
ミントする点数を入力して、「Mint」ボタンを押します。
ミントボタンを押すと、メタマスクの方でガス代が表示されるので、確認してOKなら「確認」ボタンで進みます。
「ガス代が高い!」という場合は、「市場 >」を押すとガス代を編集できます。
「低」を選択することで、手続きの時間は増えますが、ガス代を少し安くすることが可能です。
「低」でも高いと感じる場合は、時間を空けて混んでいない時間にミントするのもいいでしょう。
ただし、時間を空けた場合、ミント忘れに注意してください!
ぼくは忘れたことがあります💦
なお、ガス代は「Ethereum Gas Tracker」で確認することができます。
時期にもよりますが20~29gwei(ギガウェイ)なら安いと言えるでしょう。(500~800円程度※)
※NFTの発行形式にもよる
「確認」ボタンを押したら、あとは待つだけ。
しばらくするとメタマスクのキツネの顔とともに以下の表示がされます。
ミントサイトでも「Successfully minted」など、ミントが成功したと表示されます。
3. OpenseaでミントしたNFTを確認する
ミントが無事成功したら、メタマスクウォレットのNFTを確認するか(要設定)Openseaに飛んでメタマスクと接続することで確認できます。
詐欺被害に遭わないためにも、必ずOpenseaの公式サイト(URL:https://opensea.io/ja)に飛ぶようにしてください。
なお、メタマスクからだとNFTが見づらく、バグ※が発生することもあるので、Openseaから確認するのがおすすめです。
※メタマスクの方で改善されつつあります。
ミントしたNFTがあったらミント成功です、おめでとうございます!!
NFTのミントに関してよくある質問
- スマホからメタマスクに接続ができない!
-
メタマスクアプリ内から開きたいサイトのURLを貼り付けてみてください。
さらに詳しくは以下のサイトでわかりやすく解説してます。
「スマホだとメタマスクに接続できない!」を解決 | 出先からもNFTをミント可能 スマホでうまくNFTをミントできません できる方法があります どうやるんですか? サイトのURLをコピペしてメタマスクから接続デOK スマホだとうまくメタマスクに接続で… - ガス代が安い時間帯はいつ?
-
仮想通貨やNFTが盛んに取引されているアメリカの深夜の時間、具体的にはお昼前後の時間帯に安くなることが多いです。
「Ethereum Gas Tracker」も確認しましょう。 - はじめてミントするときに気をつけるべきことは?
-
ミントサイトへの接続は必ず公式サイトからしましょう。「DMは詐欺!」
また、事前にメタマスクに仮想通貨を入金しておきましょう。トラブルや遅延などで入金が間に合わなくなることがあります。